iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実指揮 スミ・ジョー イン・コンサート

<<   作成日時 : 2010/06/15 00:16   >>

トラックバック 2 / コメント 2

6月12日    みなとみらいホール 大ホール

オーケストラ:リトアニア国立交響楽団

●シュトラウス2世:オペレッタ『こうもり』より
  序曲(オケのみ)、「田舎娘を演じる時には」
●デラックア:「ヴィラネル(牧歌)」 
●ヴェルディ:オペラ『椿姫』より
  前奏曲(オケのみ)、「ああ、そは彼の人か、花から花へ」
●リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 作品35(オケのみ)
●ラヴェル:ボレロ (オケのみ)

さすがにスミ・ジョーさんの歌は素晴らしいですね♪♪♪ 楽しませていただきました。
欲を言えば、こちらにある「夜の女王のアリア」も今回出来れば聴きたかったなあ、と思います。
http://www.filharmonija.lt/en/events/sumi-jo-and-lnso-in-concert-live-recording/
P席や横の席のお客さんの方を向いて歌うときもあり、ご挨拶もちゃんとされて、気遣いのある方だな、と感じました。
仕掛け(?)の多いスミさんのアンコールが1番楽しいですね♪♪
(※スミさんのアンコール曲は、オッフェンバックのオペラ「ホフマン物語」より”人形の歌”。)

スミさんは、当時の韓国からこうした世界へ出て来られるには、きっとお若い頃には並々ならぬご苦労もあったではないか?、と思います。
この日のスミさんの歌を聴き、そのご様子を観てみたら、「とにかく、前に進むしかないんだ。」と思いました…。

西本さんはこのツアーのいわき公演で、スミさんの歌があまりにも素晴らしくて、『椿姫』の前にスミさんがお色直しをされる時に、一緒に袖に下がるのをうっかり忘れてしまった…、とブログに書かれていましたが、この日は忘れずに下がられた様で、良かったです…。

シンフォニーも2つで盛りたくさんのコンサートですね。
「シェエラザード」は目の前に情景の見える、迫力ある演奏でしたし、「ボレロ」の終盤も迫力がありましたが、途中、あちらこちらで結構変な(?)音がしていたかな…?
オーケストラは、普通な感じがしました。(最近、素晴らしいオーケストラばかり、立て続けに幾つか聴いているせいもあるでしょうけれども。)

西本さん、オペラの曲を指揮されている時の方が活き活きとしているし、それが似合っているな、と感じました。

終了後、客電がついてから、西本さんがP席や四方の席のお客さんの一人ひとりのお顔を眺めるように、丁寧にお辞儀されていたのが印象的でした。

そういえば、西本さんと初めて直にお会いした(楽屋口でサインをいただいた)のは、このホールだったなあ、と帰りがけにその時のことを思い出しました…。7年前ですね。


さて、実は今年のビリニュス音楽祭へ行こうかと考えていて(結局、行けませんでしたが)、リトアニアの歴史等を調べてみましたら、随分、可哀想な国なのですね。
http://litabi.com/
親日的な国の様ですし、首都ビリニュスは美しく、杉原千畝さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D)の記念館等にもぜひ、いつか行ってみたいと思います。




他の音楽ブログを読んでみる






******************************
バイオマストナー技術をご存知ですか?
石油資源の枯渇抑制、カーボンニュートラルによるCO2の排出量削減を可能にした環境負荷を低減する技術です。
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/035.html



スミ・ジョー&西本智実 イン・コンサート(初回限定CD+DVD)
楽天ブックス
スミ・ジョー(S)(Sumi Jo)/西本智実(cond)(NISHIMOTO TOMOMI)/リト

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西本智実指揮 スミ・ジョー イン・コンサート(2回目)
6月24日   サントリーホール 大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/08/08 00:52
スミ・ジョー with 西本智実 and アメリカンシンフォニーオーケストラ
11月9日    カーネギーホール(ニューヨーク) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/11/24 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、このコンサートに行っていました。スミさんの歌声は同じ人間じゃないみたいで、感動して鳥肌が立ちました。アンコールも凄く可愛く、面白くて笑えました。西本さんの指揮と息がぴったりでしたね。
 コンサートの後初めて、出待ちと言うものをしてみました。実際西本さんが、目の前に立ったら頭が真っ白になって一言もしゃべれず・・・。軽く会釈しただけ、でも握手してくれて本当に嬉しかったです。素敵な女性ですね。  これからも応援していきます。
猫好き
2010/06/21 01:51
猫好き様、初めまして。
この日、やはり出待ちの方々に握手等されたのですね。(私はたいがい出待ちはしないので…。)
いつもツアー中に偉いなあ、と思います。
初めて、西本さんに間近でお会いできて、良かったですね♪ 良い思い出ですね。
iceskate
2010/06/21 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実指揮 スミ・ジョー イン・コンサート iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる