iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実指揮 スミ・ジョー イン・コンサート(2回目)

<<   作成日時 : 2010/08/08 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月24日   サントリーホール 大ホール

オーケストラ:リトアニア国立交響楽団

●シュトラウス2世:オペレッタ『こうもり』より
  序曲(オケのみ)、「田舎娘を演じる時には」
●デラックア:「ヴィラネル(牧歌)」 
●ヴェルディ:オペラ『椿姫』より
  前奏曲(オケのみ)、「ああ、そは彼の人か、花から花へ」
  第3幕への前奏曲(オケのみ)、「さようなら、過ぎ去った日よ」
●リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 作品35(オケのみ)
●ラヴェル:ボレロ (オケのみ)

楽しめました! 
この6月のツアーは、タマラ・ステファノヴィッチさんがソリストの日はパスし、スミ・ジョーさんとの日に2回行くことにしていました。
当初、スミ・ジョーさんの歌を聴くなら、こういった彼女のリサイタルで聴けるような(http://34402263.at.webry.info/200811/article_7.html)、聴き応えのある曲を聴きたいな、今回の曲目はちょっと物足りないかな? と思っていましたが、何の何の、聴き応えも楽しさも十分のステージでした。

この日は客人が家に来ており、早く帰らなくてはならなかったため、この日の最後の「ボレロ」は残念ながらパスして帰宅…。とても楽しめていたのでちょっと残念でした…。みなとみらいホールで同内容のコンサートを聴いて(http://34402263.at.webry.info/201006/article_2.html)おいて良かったです。

西本さんは、この日は(も?)大変な快演でしたね♪♪ いつもより振りがキビキビと大きい感じがしました。
それで、この盛りだくさんの内容のコンサートの後にサイン会があるのは、可哀想かな…、と思いました。
そして、やせられたかな? 遠くからでしたが、以前より手足の細さが半分くらいになってしまったのではないか? という様に見えました。

オーケストラも、みなとみらいホールの時より、良かったと思います。

しかし、スミさんは、流石に声がお疲れ? スミさんは、みなとみらいホールの時の方が良かったですね。
そしてこの日は、スミさんの最終日。さすがにもう、スミさんと西本さんの呼吸はピッタリですね。
スミさんのアンコール1曲目(オッフェンバックのオペラ「ホフマン物語」より”人形の歌”)での西本さんの機転も流石だと思いました。
スミさんのアンコールは、上記”人形の歌”と「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」。

そして、2回目であるこの日のコンサートに行く直前に、やっと今回のツアーのプログラムを読み終わりました。
西本さんの前回のワールドコラボレーションのツアー(http://34402263.at.webry.info/201001/article_7.html)の時より500円アップしましたが、今回のプログラム、ヴィリニュスの美しい写真とともに、今回の「曲目解説」が、おなじみの曲のありふれた内容ではなく、初めて知ることが多く読み応えがあり、好きです。作曲者をフルネームで入れてあるのも珍しいですね。

スミ・ジョーさんのプロフィールの部分もとても充実していますね。スミさんはピアノもとてもお上手なのですね。お人柄がよく分かる記事でした。
その中に出てくる、スミさんが登場していた「大指揮者カラヤンに関するドミュメンタリー」であると思われる動画を見つけてくださった方がいらっしゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=0GZ8_bmShq8
本当に綺麗なお声。明るい感じの曲によく合いますね。

西本さん、スミ・ジョーさんのような素晴らしい方と、こうして一緒に国内ツアーが出来、秋の米国デビューツアーまでご一緒させていただけて、本当に良かったですね。

西本さんと谷村志穂さんの対談記事も、お話のお相手が作家でいらっしゃるので(?)、お話が上手くまとまって分かりやすく、読み心地が良かったです。

この日は撮影が入っていましたが(いつ、どのような形で放送があるのかしら?)、スミさんの出番が終わったら撮影隊もひっこんでしまいました…。

ところで、この日”6月24日”は、1024年のこの日(6/24)、イタリアのギドー・ダレッツオという僧侶がドレミの音階を定めた事から「ドレミの日」と呼ばれているそうですね。




他の音楽ブログを読んでみる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実指揮 スミ・ジョー イン・コンサート(2回目) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる