iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《ビデオ》ミュンヘン・オペラ 「ニーベルングの指輪」から楽劇「ラインの黄金」

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュさん
演出:ニコラウス・レーンホフさん
バイエルン国立歌劇場管弦楽団
歌手のお名前は、ビデオに貼り付けてあった当時の新聞の切り抜きの文字が、もうよく見えなくなっていました…。

2010−2011シーズンのMETライブビューイングの最初の演目がこれで、ストーリーもよく知りませんでしたので、自宅にある古いビデオを 予習?代わりに観てみました。

1989年、ベルリンの壁が崩れた年に、ハイビジョンで、バイエルン国立歌劇場での生オペラを収録したもの。当時、ものすごい事だった。 (放送は、当時のNHKの標準の放送形態。)

ミュンヘンの街の紹介。METライブビューイングの様な、バイエルン国立歌劇場内の紹介(当時の芸術監督であるサヴァリッシュさんによる)が冒頭30分くらいに入っていました。

いきなり、映像とのコラボレーション! とても現代的な演出で、”現在の演出”としても斬新だと思いました。

セットや衣装は、オペラの時代当時のようなもので、現代の普通の服ではなく、私はこのようなスタイルの演出の方が好きですね。
(余談ですが、昨晩TVで観たワーグナーのオペラ(「トリスタンとイゾルデ」)は、主役が普通のニットスーツ(ワンピース?)に運動靴のような靴、という衣装で、そういうのではやはり、オペラを観ている気がしませんでした…。)

ストーリー展開がとても面白いですね。そして、ワーグナーのパトロンであった皇帝を喜ばせるために創ったオペラ、という、いかにもそんな感じがしました…。



他の音楽ブログを読んでみる






⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪
秋川雅史さんらが歌い、ベッキーさんが朗読するチャリティーコンサート。チケット発売中です!
他の出演者は澤畑恵美さん(S) / 大島幾雄さん(Br) [伴奏]清水和音さん(p)
http://t.pia.jp/t/?n=201008110003

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《METライヴビューイング2010-2011》:ワーグナー【ニーベルングの指輪 序夜】ラインの黄金 
11月6日  新宿ピカデリー (MET上演: 2010月10月9日) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/11/18 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《ビデオ》ミュンヘン・オペラ 「ニーベルングの指輪」から楽劇「ラインの黄金」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる