iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》ET−KING「U」

<<   作成日時 : 2010/08/25 01:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

http://34402263.at.webry.info/201008/article_2.htmlの下方に書きました、ET-KINGさんの曲『新恋愛』ですが、アルバムで聴いてみました。

U
ユニバーサルJ
2009-09-02
ET-KING

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by U の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


(このCDについては、このブログ上で記事を起こそうかどうしようか迷いましたが、思うところがあり、単独の記事にすることにいたしました。)

ET-KINGさんの曲は、今回初めて聴きましたが、ショップで”レゲエ”のカテゴリにありましたので、「ET-KINGさんはレゲエのグループなのね〜。」と思いながら聴き始めたところ、1曲目 ロック(8ビート)、2曲目 16ビート、3曲目(お目当ての『新恋愛』)も8ビート、4曲目 マーチ…。 レゲエの曲は2曲くらいあったかな…。
純粋に”レゲエ”の曲、というよりは、色々なリズムを取り入れた”J-pop”という感じでしょうか。

まあ、そういうことはさておき、お目当ての『新恋愛』、これはとっても綺麗な素敵な曲ですね♪ 聴けば聴くほど、佐伯選手がおっしゃるように(http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=584←既に募集期間は終了していたのですが、本日、追加募集のお知らせが出ていました→http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=820)「本当にいい曲だな〜。」と思うようになりますね。
今、日本人女性の3人に1人がDVに苦しんでいる、などと聞いたことがありますが、世の男性が、皆、この歌に出て来るような人だったら、そういうことは無くなって、男性も女性も皆が幸せな世の中になるのだろうな、と思います。
今はお互いの関係がギクシャクしているけれど、この曲を聴いて、出会った頃の気持ちを思い出したら、又、仲良くなった…、なんていうことが起こりそうな感じの曲なのですね。
佐伯選手がこうしたことまで考えておられたのかどうかは存じ上げませんが、『新恋愛』シートの企画は、そうした意味でも、とても社会的に意義のあるものだったのではないかな、と思います。
この『新恋愛』、関西では(歌詞が関西弁?なので)、既に定番のウェディングソングとかになっているのかしら?

そして、『新恋愛』に限らず、このCD全般に渡り、詩に書かれていることはとっても素敵ですね。(たまに”中休み”の様な曲もありますが。)
本当に、世の男性がこういう方ばかりだったら、毎日の通勤も、今とは全然違う気分だろうな〜、などと思います…。

ET-KINGの方々、お見かけの割には(失礼!)、本当に綺麗な素敵な曲を書かれるのですね♪

又、今、必死に頑張っている横浜ベイスターズや、それぞれの選手たちへの応援歌の様に聞こえる曲も入っていますね。

ここ10年くらい、クラシックを聴くことが多くなり、また、もともとJ-popの様なものはあまり聴かないのですが、そうした中で、たまにこういう曲を聴くと、CDが鳴り始めた瞬間から、純粋に楽しめました。

10/11追記:
こちらのブログ(http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10672465451.html)に、『新恋愛』のサビの部分の佐伯選手バージョンが掲載されており、これが佐伯選手の横浜ベイスターズへの思いだとか…。涙が出てきます…。こんなに愛している職場から戦力外通告を受けるなんて、つらかったでしょうね…。
このブロブ記事へのコメント数もスゴイですね。佐伯選手を好きだった大変多くのファンもつらいですね…。


他の音楽ブログを読んでみる





****************************
2010年は、「国際生物多様性年」ですね。
8月22日(日)に、横浜ベイスターズとBS-TBSが提携し(http://www.baystars.co.jp/column/publication/index.php)、「生物多様性スペシャル 沖縄・サンゴの海に生きる」という番組(http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0803100)を放送していました。
番組中にベイスターズの選手数名が登場し、「身近な生物を大切にしましょう! 地球の環境を守りましょう!」といったメッセージをおくる、というもので、子供にぜひ見て欲しい番組には、こうした、野球選手に登場してもらう、等の工夫がなされているのだなあ、と思いながら見ていました。とても良い工夫だと思います。

ご参考までに、生物多様性に関するサイトを幾つかご紹介いたします。
■WWFジャパン 特集「生物多様性」 http://www.wwf.or.jp/biodiversity/
■Green TV JAPAN 〜生物多様性特集〜 http://www.cop10.com/
■タイガの森フォーラム http://taigaforum.jp/
■いきものみっけ http://www.mikke.go.jp/
■みんなの花図鑑 http://minhana.com/
■環境省 生物多様性センター http://www.biodic.go.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「シャガール 〜ロシア・アヴァンギャルドとの出会い〜」展 & 奏楽堂見学
9月20日   ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/10/11 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《CD》ET−KING「U」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる