iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトーン ライブシリーズ Summer Premium 第1回

<<   作成日時 : 2010/09/19 22:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

8月26日    ヤマハ銀座スタジオ  
http://electone.jp/event/ev_summerpremium.php

柏木 玲子さん、加曽利 康之さん、廣田 奈緒子さんというメンバーがとても魅力的で、特に加曽利さんの生演奏を聞くのは初めてなので、行くことにしました。
それぞれの方のホームページはこちら。
柏木 玲子さん→http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/kashiwagi/entry_002439.html
加曽利 康之さん→http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/kasori/profile_biography.html
廣田 奈緒子さん→http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirota/profile_biography.html

ヤマハ銀座スタジオの中に入るのも初めて。エレクトーンシティ渋谷のメインスタジオ(http://electone.yamaha.co.jp/shibuya/showspace.html)よりも狭いスペース。入り口ではドリンクの販売もあるのですね。(この日は販売は無かったようでしたが。)

この日のチケットは完売。

公演前、体調が悪かったのですが、コンサートが始まったらすぐに治ってしまいました(笑)。

やはり、お三方とも、時代は違えど「エレクトーンコンクール世界大会優勝!」といったプロフィールを持つ方々なので、さすがに良かったです!!! 「又、私も、頑張ろう!!!」という気持ちになりました。

廣田 奈緒子さんは、この秋ファーストアルバムが発売になるとか。私の大好きな廣田さんのオリジナルやアレンジ曲が入っているそうで、早速予約して帰りました。このCDと過ごす時間がとても楽しみです♪

加曽利 康之さんのオリジナル曲も、素敵でした。加曽利さんもデビュー30周年にして初めて、ソロアルバムを出されるのだそうです。(冴咲賢一さん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/saezaki/profile_biography.html)とのスーパー・キーボード・ユニット「FUNKY FOX」としては、既に6枚のアルバムを出されているそうですが。)

柏木玲子先生(この方だけは”先生”と書いてしまう)の演奏は、この3人の中でもやはり流石!!!でした。 
あとの2人とは違います!!
Saxの福井健太さんとのアンサンブルで、クラシックの曲を中心に。
某製薬会社の”胃腸がスッキリ”というTVコマーシャルで有名なショパンさんの”あの曲”を、ショパンさんとアントニオ・カルロス・ジョビンさんが即興演奏をしたら…、というイメージのアレンジで。”サンバ”になってしまい、とても楽しいもので流石♪♪だと思いました。

全体として、曲のイメージに合わせた大きなスクリーンによる映像が素敵でした。柏木先生の時には、ご自身が写された写真をバックに…。

最後は、柏木先生のオリジナル「プレリュード」(いつか私も絶対に弾いてみたい♪)を、廣田さんのアレンジ(アイデア)で全員で。大好きな曲が、いつもと違ったアレンジで聴けて、満足でした♪



他の音楽ブログを読んでみる





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
エレクトーン演奏グレード4級への挑戦は、結局、追試期間中(初回受験日から1年間)には2点足らずで不合格。
この「2点」をどう考えるか…? 先生とも相談し、「惜しい2点だ。」ということで、自由曲選曲の作戦(?)を変更し、一時はすぐに演奏4級の再受験の予定でしたが、現在の状況を考え、合唱に役立つと思われる「メロディー視唱」や「弾き歌い」の科目のある指導グレード受験のためのレッスンに方向転換しました。
エレクトーンだけでやってきて、違和感のあったピアノのお稽古にも大分慣れてきました。
レッスン上はエレクトーンに触ることが無くなり、「ストレスがたまるかな?」と思っていましたが、今のところ大丈夫(の様)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《CD》廣田奈緒子「Belle Lumiere」
今年8月のライヴでCDの紹介があり(http://34402263.at.webry.info/201009/article_2.html)、とても楽しみにしていたCDが届きました♪♪♪ ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/12/06 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトーン ライブシリーズ Summer Premium 第1回 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる