iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京二期会オペラ劇場公演 オペラ「魔笛」全二幕

<<   作成日時 : 2010/10/10 01:21   >>

トラックバック 2 / コメント 0

9月11日  新国立劇場オペラハウス

http://www.nikikai.net/lineup/mateki2010/index.html

家人の元コーラスの先生方が、ご夫婦で同じ演目にご登場、という事で行きました。

世間でもとても注目されていた演目らしく、ゲネプロに行かれた方々がツイッターにたくさんの情報を流してくださっていて、評判は上々の様でしたので、楽しみに出かけました。

《ツイッターからの目にとまった情報》
1)”夜の女王が小林幸子!?”
2)ウルトラマンに出てくる怪獣総出演…
3)小道具 焼酎「魔笛」 http://twitpic.com/2mbqxj
  (→これは、本番で気が付きませんでした。どこに出ていたのでしょう? ワインには気が付きましたが…。)

そして我が目が「・」になったのは、タミーノは牛若丸!?! パパゲーノは桃太郎!?!(+ウルトラマンの”目”を頭に付けている) パミーナとパパゲーナはコスプレ!?!

全編に渡り、噂通りミュージカルを観ている様。私は”オペラ”にしては、ちょっと”子供向け過ぎる”演出かな、と思いましたが、”芸”が細かく楽しめました。しかし、最近頻繁に優れたオペラを観ている(?)身としては、ちょっと物足りない感じ。

この演目は、9月10日上演のものが、BS日テレの「深夜の音楽会」で11月〜12月頃、放送予定だそうですね。



他の音楽ブログを読んでみる






****************************************************
さて、「魔笛」とは関係ないですが…。

とうとう「佐伯貴弘選手」というブログテーマを設定してしまいました…。(音楽ブログなので、このテーマだけの記事が出来ることは無いと思いますが。)

今回は、9月25日にジャイアンツ球場で行われた「湘南シーレックス」としての最後の試合での様子を中心に書こうと思います。
この試合の様子は、横浜ベイスターズホームページ内の記事や、下記ブログ・ニュース等で見ることが出来ます。
1)http://www.youtube.com/watch?v=3yP_4zT2QcU
2)http://www.baystars.co.jp/searex/world/?ymd=20100926
3)https://www.kanaloco.jp/kanacoco/community/baystarsfever/topic/2513/
4)http://www.youtube.com/watch?v=wab1R-isnj0&feature=related
5)http://www.youtube.com/watch?v=NTu7FSDmM_M&feature=related
6)http://www.youtube.com/watch?v=BxDSGOzbwNA&NR=1
7)http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009260006/
8)http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100926-683262.html

そしてこちらのブログのコメントNo.35:タイトル「メッセージ」にあります手袋のエピソード、投げた佐伯選手も、受け取ったファンの方の行動も、何とも素敵だと思います。素敵な方には、素敵なファンが集うものなのですね♪
http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10658369772.html

私も社会人として最初に就職した所に約20年勤務していますので、その職場がある日を境にスパっと自分の居場所でなくなり、同時に収入の道も絶たれる、ということが、「もしわが身だったら…」と考えると、どれほどそれが当人にとって大きな事か、ということが実感として分かる気が致します。
「しっかりしておられるようにお見受けする佐伯選手でも、実は結構精神的に参ってしまっていないかしら?」と心配していたのですが、この日の様子を拝見すると、もう吹っ切れている様なので、その点については安心致しました。
横浜ベイスターズの今シーズンも終わりましたので、全力で次のステップへ向かって行っていただきたいと思います。

そしてこちらは、「シーレックス・ワールド」を担当されていた「あおちゃん」さんによる、佐伯選手の特集記事です。近くにおられた方ならではの、佐伯選手の人柄やスゴさが書かれたもので、感動的です…。
http://www.baystars.co.jp/farm/ao/


以下はついでに見つけたものですが、横浜ベイスターズがこんなに強かった時代もあったのですよね…。
http://www.youtube.com/watch?v=FQI7z_7Z0UM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KFZsXDtWzpo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gm2b95uqLJE&feature=related
http://www.carlos.or.tv/1998baystars/gallery-j3.html
http://www.youtube.com/watch?v=7f0BjnZnao8&feature=fvw
↑最後の方には、佐伯選手の逆転3ランホームランとインタビューの様子が写っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=iFdL9twD0ww&NR=1
↑この最初の方にも、佐伯選手が大きく写っています。
http://www.youtube.com/watch?v=csajSHtults&feature=related
↑佐伯選手の1本足打法(? 今とは違う打ち方ですね)が2回写っています。
http://www.youtube.com/watch?v=QK0rTIhostE&feature=related
↑これにも凛々しい姿が映っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「シャガール 〜ロシア・アヴァンギャルドとの出会い〜」展 & 奏楽堂見学
9月20日   ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/10/11 22:54
B→C 安井陽子ソプラノリサイタル
10月5日    東京オペラシティ リサイタルホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/11/15 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京二期会オペラ劇場公演 オペラ「魔笛」全二幕 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる