iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実指揮 ロミオとジュリエット〔演奏会形式(バレエ)・字幕付〕

<<   作成日時 : 2010/10/21 01:22   >>

トラックバック 1 / コメント 0

9月23日   すみだトリフォニーホール

ジュリエット:中村美佳さん
ロミオ:法村圭緒さん
新日本フィルハーモニー交響楽団

話題の演目で、観る前から色々と情報が入って来ていて、楽しみにしていました。

すみだトリフォニーホールは以前にも行ったことがありますが、ホールは重厚感があって、2階横の席など、ヨーロッパのオペラハウスの様な雰囲気があって、とても素敵ですね。エレベーターガールまで配置されていて、お客さんの誘導もとても丁寧で良いですね。

オーケストラは開演直前にも熱心に練習♪

プログラムをパラパラと見て、「かなり西本さんの”指揮をしていない時の写真”が多く入っていますね〜」、と思っていたら、リハーサル風景の取材部分等は充実していました。
そして今回のプログラムの曲目解説で、「ロメオとジュリエット」は当初ハッピーエンドだった! ということを初めて知りました。

以前に、指揮者とオーケストラが舞台に乗っているコンサート形式の”オペラ”(http://34402263.at.webry.info/200603/article_1.html)を観たことがありますが、舞台上にはシンプルでしたが気の効いたセットがあり、今回もそういった雰囲気を想像していたのですが、あの簡素なバレエのための台(ステージ)が目に入ってしまうと、それによって現実世界に引き戻されてしまうので、1部はほとんどバレエは観ていませんでした。バレエを観るなら、やはりそれなりのフレームが欲しいなあ、と思いました。
1部の中で”バレエがあって良かった”、と思ったのは唯一、ロミオとジュリエットが愛を誓う最後のシーン…、ですが、やはりここも、西本さんの動きを見ている方が、作品に引き込まれました。

上記の理由で、1部まではバレエはほとんど観ていませんでしたが、2部に入ったら、さすがにバレエダンサー!!! バレエに目が釘付けでした。
プログラムのリハーサル風景の部分のページを読んで後で知った事でしたが、今回のダンサーの方々は、通常のバレエとは違う今回の試みに、随分と戸惑いがあり、ご苦労されていたのですね。
細かい感情、表現されたい事、ホールの後方にまで十分に伝わって来ていて、流石!!! だと思いました。

全体の感想として、オーケストラの演奏はとても良く、字幕と照明と演奏だけでも良いかな、とも思いました。
1部で感じた様に、色々と観るよりも、音楽を聴きながら西本さんの動きを見ているだけで、この物語の世界に引き込まれましたので。
色々な趣向を凝らしてみることも、一つのチャレンジとして大切かと思いますが、私はシンプルな”演奏会”の方が良いかも? と感じました。その方が、”素晴らしい音楽を聴いたー!!”という感動が後々まで残る様な気がしました。
(今回の趣向では、”良い音楽を聴いた”ということと、”バレエを観た”ということが私の中でどちらも中途半端になってしまったようでした…。)

観終わってから、西本さんのファーストCD「ロミオとジュリエット」のジャケットを、とても久しぶりに読み直してみました。とても充実した内容でしたね♪

ロミオとジュリエット
キングレコード
2000-07-05
日本フィルハーモニー交響楽団

ユーザレビュー:
どちらの「ロミオとジ ...
能を愛する指揮者この ...
まとまりのある、佳い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロミオとジュリエット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





他の音楽ブログを読んでみる






***************************
さて、突然ですがプロ野球の話題。
横浜ベイスターズを今季限りで退団する佐伯貴弘選手、トライアウト等に向けて元気に練習されているようですね…。
http://bayfan2.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/20101016-20b6.html
…と思っていたら、とても嬉しいニュース!
今年セ・リーグ優勝の中日ドラゴンズが、佐伯選手を獲得の方針、とのこと。
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/10/19/0003542380.shtml
来シーズンも日本でプレーされるのでしたら、近い球場へいらした時に、気軽に応援に行けますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西本智実プロデュース公演「ロメオとジュリエッタ」
6月2日    オリンパスホール八王子 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2012/08/29 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実指揮 ロミオとジュリエット〔演奏会形式(バレエ)・字幕付〕 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる