iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Le voci第8回公演 プッチーニ「オペラ三部作」

<<   作成日時 : 2010/12/05 00:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

11月28日    市川市市民会館ホール

出演者等はこちらへ→http://www.le-voci.com/lineup/lineup_20101128.htm

家人の現在のコーラスの先生がご出演されるということと、演目に「修道女アンジェリカ」がある、ということと、オーケストラ部分をエレクトーンが担当する、ということで行ってきました。

会場の市川市市民会館、近くに同じような名前の会館等が幾つかあり、駅員さんに最も近い出口を聞いても間違い、地元のコンビニの方に会館の場所をうかがってもよく分からず…、で、結局遠回りをして会場にたどり着きました…。会館等を建設する時には、地名を入れるにしても、サブネームをつけるとか、どれがどれなのか分かりやすい名前にしたおいて欲しいなあ、と感じました…。

会場のホールでは、ステージ前にステージア(http://electone.jp/product/stagea/index.php)2台と生ハープ1台が配置されていて、その付近の客席はお客さんが座れないようになっていました(オケピの代わり)。結構満席。

エレクトーン演奏者のご経歴を拝見すると、洗足学園大学の電子オルガン演奏コース(http://www.senzoku.ac.jp/music/course/eleorgan.html)の方々ですね。この大学には、エレクトーンでのオペラ伴奏の第一人者と言われている先生(http://www.senzoku.ac.jp/music/teachers/ele_organ/teach_ele_or01.html)もいらっしゃいますし、力を入れておられるのでしょうね。

エレクトーン演奏者が後ろからよく見える位置に座りました。自分が弾いているつもりで観ていると、「繊細に正確に弾かなくてはいけないな。」と思いました。演奏中のレジストレーションチェンジ(音色の変更)の頻繁なこと。事前の音色作りが一大仕事でしょうね。

思い切って、エレクトーン奏者の方に休憩時間に声を掛けさせていただきました。

 「こういうお仕事はどのようにして得ていらっしゃるのですか?」
 「色々な人とのつながりで。」
 「学校の先生からのご紹介とかですか?」
 「はい。」
 「事務所に入っていらっしゃる、とかではないのですか?」
 「そうではありません。」

やはり、こういうお仕事に就いておられる先生が教えておられる生徒さんを、紹介してくシステム?の様ですね。ヤマハ音楽教室の生徒から、直接オペラ伴奏の世界へはつながっていませんので。

自分にとってこの三部作の中で最もなじみのある「修道女アンジェリカ」。今、「第九」と「ヴェルディ:レクイエム」の合唱をやっていますが、「修道女アンジェリカ」の合唱は、これらと比べても難しかったなあ、又、「アンジェリカ…」のソリスト達も、他のオペラのソリストと比べても、難しそうだな…、と改めて思いました(よく素人集団でやったものです…(笑)。)。
そして、いたるところに不思議な音階。「物語の舞台は、”異国情緒”を出す必要の無い所なのに何故??」とか、「まず中心になるアリアを作曲して、それを引き立たせるために、周りの部分にこういう音階を使った??」とか、そういえば、このオペラに取り組んで?いたときにも、こんな疑問を考えていたなあ…、といったことを思い出しました。

そういえば、この「オペラ三部作」は、メトロポリタン歌劇場が初演でしたね♪ そして今回はじめて気が付いたのですが、3作の「時」が、後になるほど後になればなるほど、”昔”になっているのですね…。

 外套 1910年
 修道女アンジェリカ 17世紀末頃
 ジャンニ・スキッキ 1299年 

「ジャンニ・スキッキ」のリヌッチョ役の歌手の方が、とても素敵なお声でした。フアン・ディエゴ・フローレスさんの様?




他の音楽ブログを読んでみる





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本最大級の環境展示会 「エコプロダクツ2010」
開催期間 : 2010年12月9日(木)〜11日(土) 10:00〜18:00 (最終日は17:00まで)
開催場所 : 東京ビッグサイト 東展示場
公式ホームページ http://www.eco-pro.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《CD》廣田奈緒子「Belle Lumiere」
今年8月のライヴでCDの紹介があり(http://34402263.at.webry.info/201009/article_2.html)、とても楽しみにしていたCDが届きました♪♪♪ ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/12/06 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Le voci第8回公演 プッチーニ「オペラ三部作」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる