iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》廣田奈緒子「Belle Lumiere」

<<   作成日時 : 2010/12/06 00:24   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今年8月のライヴで紹介があり(http://34402263.at.webry.info/201009/article_2.html)、とても楽しみにしていたCDが届きました♪♪♪

廣田奈緒子さんのプロフィール
 →http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirota/profile_biography.html

CDの内容について、こちらに詳しい掲載があります。
 →http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirota/entry_002793.html

ヤマハミュージックメディアが発売元であるのに、ヤマハのFCカードで割り引き対象外とのことでびっくりしました。そういうCDもあるのですね。初めてのことです。

「Anniversary」や、このCDのタイトルにもなっている「Belle Lumiere」は、廣田さんの出演されたコンサートで何度か聴いており(http://34402263.at.webry.info/200912/article_4.html や http://34402263.at.webry.info/200905/article_4.html)、大好きな曲でしたので、このCDが発売されるのが本当に楽しみでした。やはり、いいですね♪ 今、お休みのお供で毎日聴いています。

素晴らしいアレンジセンスの光る「エリーゼのために」。本当にどうしたらこういう”アイデア”は浮かぶのでしょうか。(CD中のこの曲以外は全て廣田さんのオリジナル。)

「しゃ・ぼ・ん・DA・MA」「大地」「ピアノコンチェルト〜光を求めて〜」は、このCDで初めて聴きましたが、いずれも廣田さんらしいとても美しいメロディーと素晴らしい演奏技術による名曲だと思います。

今のこういう世の中で、こうした美しく、明るく、暖かい曲が書ける、ということが、素晴らしいと思います。

2015年9月25日追記:
「ピアノコンチェルト〜光を求めて〜」を、どなたかが演奏されている動画がありました。
”曲の紹介”ということで、掲載することに致しました。


コンサートではエレクトーンソロで弾かれているこれらの曲を、このCDでは半分くらいが生楽器とのコラボレーションにされていますが、これも素敵です♪♪ 生楽器ソリストの方々の演奏も素晴らしいと思います。

エレクトーンを生オーケストラの代わりとして使用する、というようなことも、一つの使い方、演奏の仕事としてあるけれど、生楽器には無い、エレクトーンにしか出せない音を使って、オリジナルなものを創る、ということが、やはりエレクトーンをやっている者としては最も意義のあることなのだろうなあ、と、先日のオペラ伴奏(http://34402263.at.webry.info/201012/article_1.html)やこのCDを聴いていて改めて思いました。


…さて、レッスンの準備をしなくては…♪



他の音楽ブログを読んでみる






************************************************
アフリカの飢餓をなくすための”ハンガー・ゼロ・アフリカ”。
毎月一口1000円のゼロ・サポーターを大募集中です!
http://www.jifh.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エレクトーンプレイヤー 廣田奈緒子 ハートフルストーリー」  2015.3.8 東京で開催!
今、エレクトーン関連の記事を書いていたところ、たまたまこちらのライブのニュースを見つけました。 http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/ymf_electone_live/ ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2015/01/28 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《CD》廣田奈緒子「Belle Lumiere」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる