iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《映画》マーラー 君に捧げるアダージョ

<<   作成日時 : 2011/05/05 16:58   >>

トラックバック 1 / コメント 0

★既にご覧になられたかも知れませんが:災害の中の素晴らしき名言集 【東北地方太平洋沖地震】
http://www.youtube.com/watch?v=Ts8PfCzGrrw&NR=1

*****************************

5月1日   ユーロスペース

(この先に行っているコンサート・オペラ等はたくさんあるのですが、この映画がゴールデンウィークに公開、ということで、これから行こう?と思っている方々のご参考?になれば、と思い、先に書くことにしました。)

映画公式サイト→http://www.cetera.co.jp/mahler/

「マーラーのアダージョの秘密に迫る”究極の音楽映画”」
「マーラー生誕150年&没後100年を飾る、まったく新しい音楽映画の傑作がついに誕生した。」
「演奏:エサ=ペッカ・サロネン指揮&スウェーデン放送交響楽団」
「生前のマーラーが音楽監督を務めたことでも知られる、ウィーン国立歌劇場が撮影に全面協力。かつてのマーラーの”職場”で、本作のドラマがリアルに再現された。」

という宣伝に魅かれ、観に行きました。
が、感想は、”音楽映画”というよりは、マーラーと妻・アルマとの夫婦生活を描いたもので、アルマの夫以外の男性との性交シーンばかりが目立って多いように思いました。
夫婦のことは、当人にしか分からないでしょうから、真実やいかに??と思いますね…。

それにしても、作曲の才能もありながら、マーラーの妻となるためにその作曲を10年もあきらめて我慢するなんて、現代だったら考えられないのでは、と思います。



他の音楽ブログを読んでみる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《本》「毛沢東のバレエダンサー」
アルマ・マーラーさんの映画(http://34402263.at.webry.info/201105/article_3.html)を観に行った時に予告編が流れていて興味を持ち、たまたま図書館で原作をを見つけたので読んでみました。 前半は、当時の中国国内の様子もよくわかり、びっくりするようなことも多かったです。 そして、最後の方のアメリカへ亡命するあたりは、事がものすごく大きくて、とてもとても緊張して読んでいました。 本当にこのようなことを体験された方なのですね…。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/08/03 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《映画》マーラー 君に捧げるアダージョ iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる