iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《本》「毛沢東のバレエダンサー」

<<   作成日時 : 2011/08/03 18:02   >>

トラックバック 1 / コメント 0

アルマ・マーラーさんの映画(http://34402263.at.webry.info/201105/article_3.html)を観に行った時に予告編が流れていて興味を持ち、たまたま図書館で原作をを見つけたので読んでみました。
前半は、当時の中国国内の様子もよくわかり、びっくりするようなことも多かったです。
そして、最後の方のアメリカへ亡命するあたりは、事がものすごく大きくて、とてもとても緊張して読んでいました。
本当にこのようなことを体験された方なのですね…。

それまでの人生で、人一倍ご苦労をされたでしょうに、2度目のご結婚後、お子さんの耳の障害のことでご家族で苦労をされるなんて…、と思いました…。
また、あんなに苦労をして亡命し素晴らしいバレエダンサーになったのに、この本を執筆された時には、バレエの世界からは離れ、金融業界(オーストラリアで一番大きな証券会社)のマネジャーである、ということが、最後に何とも意外で新鮮な感じもしました。

中国に興味のある方(文化大革命の時代の庶民の生活などがよくわかります)、中国系のバレエダンサーに興味のある方には、とくにお薦めです。


毛沢東のバレエダンサー
徳間書店
リー・ツンシン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 毛沢東のバレエダンサー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



他の音楽ブログを読んでみる




**********************
明日を担う子どもたちが心豊かに育ってほしいという願いから出発したのが、NPO法人「子どもに音楽を」です。
http://www.kodomoniongakuwo.sakura.ne.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《METライヴビューイング2006-2011アンコール上映》:アダムス《ニクソン・イン・チャイナ》
8月25日   東劇   (3時間39分  英語)  ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/09/08 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《本》「毛沢東のバレエダンサー」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる