iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYO FM 夢の第九コンサート2011

<<   作成日時 : 2012/01/22 21:36   >>

トラックバック 3 / コメント 0

12月29日    東京国際フォーラム ホールA

指揮:西本智実
東京フィルハーモニー交響楽団

昨年(http://34402263.at.webry.info/201101/article_2.html)に続き、合唱団として参加。
昨年は、自分自身も「第九」を歌うことは初めてで、半年くらいかけて練習し、本番の最後には金・銀のテープも飛び出してとても感動的!でしたが、今年は、ほぼ暗譜もしていたので練習会参加も2回のみ。本番お最後のテープも無く、昨年よりはかなり感動の度合いの低いものでした。

そして、終わった後の、スター混声合唱団(芸能界の方々で結成されている合唱団)のコメントは必要ないかな〜、と思いました。(西本さんのコメントだけでよかったとおもいます。)
あれでは、誰がこのコンサートの”主役”なのだか、わからなくなってしまいそうですね…。

音楽的には、”迫力ある第九”、というよりは、西本さんか年齢を重ねられたせいか、”優しく深く輝くような音色の第九”に感じました。

「4千人の声がホールに響くと、“ganzen welt(ガンツェン ウ゛ェルト)” が“安全ベルト”に聞こえた感じもありましたが(^_^;)…」(西本智実さんブログ記事より)

今年は、”子音”にもっと注意を払って歌いたいと思います…。

大みそかに、ラジオで演奏を聴きましたが、やはりオーケストラの演奏はとても良かったです♪
(このラジオ番組の直前にN響の「第九」を聴きましたが、それよりもずっと良かった(自分が歌っているから?!)です。)
合唱も、一人テノールが飛び出しているしているところもありましたが、見事に合っていましたね♪
全体的に、アルトが小さめに録音されていた?ようにも感じましたが。
…しかし、このラジオ放送でも発売されるCDでも、合唱で録音されているのは、ステージに乗っている方がたのお声だけかな?と思うと、少々残念にも思いますね…。

このコンサートの写真を使って作る超カスタマイズカレンダー。これは、次の1年間、前年の思い出と一緒にすごすことが出来て素敵ですね。良いアイデアだと思います。
http://kokage.jp/daiku/




他の音楽ブログを読んでみる





*************************
チャイルド・スポンサーになりませんか?
http://www.worldvision.jp/child/index.html?link_id=snav01

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪CD≫TOKYO FM 夢の第九コンサート2011
昨年12月29日に参加したコンサート(http://34402263.at.webry.info/201201/article_2.html)のCD。 やはり、オーケストラの演奏は、いいですね〜♪♪♪ 本当に美しい名演だと思います。 合唱は、まあ、普段一緒に歌っていない人たちの集まりですから、声がまとまっていなくても、仕方がないかな、と思います。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2012/03/13 23:14
記事参照数トップ10(2010年12月〜2011年11月の記事):2012年3月24日時点の集計
数年前まではお正月に行っていたこの企画。昨年ごろからずるずると遅くなり…、今回はもうやめようかしら?と思いながら、対象となる記事のアクセス数を見てみたところ、なかなか面白い状況(予想外の意外な内容の記事のアクセス数が多い)でしたので、やはり、集計してみることにしました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2012/03/24 22:30
西本智実プロデュース公演  カール・オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」(日本語字幕付き)
9月15日     オリンパスホール八王子 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2013/10/07 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYO FM 夢の第九コンサート2011 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる