iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪クラシカ・ジャパン≫新生ボリショイ劇場 オープニング・ガラ

<<   作成日時 : 2012/06/12 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

詳細はこちらへ→http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CTL1201

http://34402263.at.webry.info/201206/article_2.htmlで改築についてを観たボリショイ劇場。その完成後のオープニング・ガラを観ました。

ステージは工事現場のシーンから始まり、これまでのボリショイ劇場の建て替えの変遷をCGで表現。とても面白く、気の効いた演出だと思いました。

舞台の絵がCGでだんだんに変わって行くのも面白く、こうしたハイテクを駆使しながら、内装も外装も歴史的な雰囲気が豪華で素敵!
オケピも広く、舞台も奥行きが広そう!

演目もとても豪華!!!で、これだけのオペラ・バレエの出演者の舞台裏でのスタンバイ等、大変だっただろうなあ、と思いますが、それが出来るだけの設備・能力のある劇場なのでしょうね。

バレエは、中でもやはり素晴らしいですね!!
自称”世界一”のパリ・オペラ座バレエ団より、私はボリショイ劇場バレエ団の方が上手いと思いますし、好きです♪
本当に、いつか、バレエを観にボリショイ劇場に行きたいものです。

「展覧会の絵」の演奏中、新生ボリショイ劇場の骨組みの映像に、色々な劇場内の活動(バレエの練習風景など)を映し出すという演出が、何ともセンスが良く面白かったです。

劇場内の案内係のおばさま達のステージ上での行進(?)はボリショイ劇場名物なのだそうですが、これもとても気が効いているなあ(そこで働いている人にとってはとても嬉しいことでしょう)、と感心しました。
(他国のいくつかの劇場に行ったことがありますが、会場案内係の人たちがステージに登場される、というのは、今までに観たことがありません。)

メドヴェージェフ首相ご夫妻もいらしていました。奥様は、一見とても怖そうな方…(失礼…)。


他の音楽ブログを読んでみる




******************************
「児童虐待かな?」と思ったら…
〜「おかしい」と感じたら迷わず連絡(通告)して下さい〜

児童相談所全国共通ダイヤル:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv39/

または、児童相談所一覧、
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index.html

または、区市町村相談・通告先一覧をご活用ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/center/

今日、近所で「児童虐待かな?」と思われる光景を目にし、この情報をこちらへも急ぎ掲載しようと思いました。
児童虐待といえば、昔、フィギュアスケートを習っていたころ、スケートリンクで信じられないほど頻繁に遭遇しました。
怖がる小さな子供に、無理やりスケートをやらせたり、リンクのトイレに入ろうとする小さな子供を、後ろから急に親(?)が押して、その結果、先にギザギザのあるブレードが付いたスケート靴をはいた子供は、そのギザギザが床にひっかかって(スケートリンクのトイレは、スケート靴をはいたままトレイに入れるように、床に滑り防止のものがしいてあります)子供は汚いトイレの床につんのめって泣きだしたり、リンク併設のカフェで、周りに聞こえるような大声で子供をしかり飛ばしていたり…(親が言っていることは、小さな子供には無理なことで、どう聞いてもまともな”叱り”ではありませんでした)。

その頃は、上記の様な通告先があることを知らず、ただただ呆然とし、その子供たちが少しでも幸せでいられるよう祈るばかりでしたが、今後は、少しでも「おかしい」と感じたら、すぐに通告するようにしようと思います。
これをお読みくださっている皆様も、「虐待かな?」と感じたら、すぐに上記へ通告してあげて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪クラシカ・ジャパン≫新生ボリショイ劇場 オープニング・ガラ iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる