iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪クラシカ・ジャパン≫ 『ペルゴレージ: スターバト・マーテル』 in ドレスデン

<<   作成日時 : 2012/07/21 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[指揮]ベルトラン・ド・ビリーさん
[演奏]シュターツカペレ・ドレスデン、アンナ・ネトレプコさん(ソプラノ)、マリアンナ・ピッツォラートさん(メゾ・ソプラノ)
[収録]2010年11月27日フラウエン教会(ドレスデン)

http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CU1202

西本智実さんのブログでこの曲のことを知り、そのあと、CDで聴いて、西本さんのトークショーで初めて生で一部を聴きました。この映像でアンナ・ネトレプコさんなどの一流アーティストで聴けるとのことで、観てみました。
綺麗な曲ですよね。CDで初めて聴いた時には、あまりピン!と来なかったのですが、何回か聴くうちにだんだん好きになって来ます。

とても素敵な教会。この美しい宗教曲を奏でるのにピッタリな場所ですね。
教会の真上から真下を映した映像は大変面白く、迫力がありました。(その逆の映像も素敵。) 客席の通路は十字架?
こういう教会、行ってみたいです! そして、そこでこういうコンサートが聴けたら最高!♪

さすがに(?)、オーケストラの音もとても良かったです。コンサートマスターさんの音もとても素敵です♪ もちろん、ソリストの方がたのお声もとても良いですね。

ネトレプコさんはこの曲、この時が初挑戦だったとか。この方は、演技のあるオペラの方が向いている、という感じがしました。これも、彼女が歌っているとオペラっぽい感じに。。(お顔に表情が付いてしまうのですね。)



他の音楽ブログを読んでみる





******************************
難民を助ける会チャリティコンサート:
「忘れないで3.11  震災から553日目に贈るコンサート」
豪華ソリストを迎えて贈る、オール・モーツァルト・プログラム
出演:今井信子さん、岩田恵子さん、杉山洋一さん 他

日時:2012年9月13日(木) 午後7時開演
会場:サントリーホール 大ホール
料金:全席指定 5,530円(P席 2,000円)

詳細・チケットのお申し込みはこちらから↓
http://www.aarjapan.gr.jp/join/event/2012/0913_919.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪クラシカ・ジャパン≫ 『ペルゴレージ: スターバト・マーテル』 in ドレスデン  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる