iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS イルミナートフィルハーモニーオーケストラ結成記念コンサート 〜音楽と光が織りなす幻想的一夜〜

<<   作成日時 : 2014/01/18 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、映像付きのコンサートを聴いてきました関係で、これは一昨年の秋にありましたコンサートですが、そういった類のコンサートの感想をまとめて書こうと思います。

********************

2012年11月3日(土)17:00開演
会場は東京・上野恩賜公園野外ステージ
 
指揮:西本智実さん
プロジェクションマッピング:松尾高弘さん
司会:永井美奈子さん
 
[曲目]
チャイコフスキー:眠りの森の美女〜ガーランド・ワルツ
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
ビゼー:「アルルの女」第1組曲〜メヌエット
ビゼー「アルルの女」第2組曲〜ファランドール
ムゾルグスキー:禿げ山の一夜
スメタナ:交響詩「わが祖国」〜モルダウ
アンコール ヨハン・ シュトラウス2世:雷鳴と稲妻

JR上野駅からは、この会場はかなり歩きますね。帰りは別の駅へ出ました。
”野外”ということで、もっと広〜〜い会場をイメージしていましたが、実際は屋根付き、壁もあり。想像よりもかなり小さな会場でした。

西本さんのブログに「とても寒いので暖かい服装を。」と書かれていたので、覚悟をして、全身冬格好で行きました。入口でポケットカイロと毛布が配られたのはありがたかったです。お陰で、寒い思いをすることも無く、存分にとても素敵な時間を楽しみ、体験することができました♪♪♪

オーケストラはかなり小さな編成(コントラバスが2本)。”光とのコラボレーション”とのことで、どのようなコンサートになるのかしら??と思っていましたが、オーケストラは決して演奏の手抜きをしているということは無くて、弦楽器は通常の半数だったそうですが、バランスが悪い、ということも無く、全曲とも良い演奏でした。

一曲目が始まると同時に、ステージの壁に動く木々とろうそくが映し出され、空間が”森の中”に変身。
秋の風を感じながら、曲に合った動く映像を眺めながらその曲の世界に浸る…、初めての心地よい体験でした。
TVで見たベルリンフィルのピクニックコンサートを思い出しました。
閉ざされたコンサートホールの中でのコンサートとは一味違って、こういうのもいいものですね。

各曲について、西本さん作の詩が、その曲の演奏前に朗読されましたが、これは、その曲への導入として、とても効果的だったと思います。

最後の「モルダウ」でのプラハの映像、とても素敵でした♪



他の音楽ブログを読んでみる



*********************
上の記事とは全く関係のないコンサートですが、昨年の大みそかに、N響の「第九」コンサートをTVで観て(聴いて)
あまりにも面白くなくてびっくりしてしまったので、こちらに書こうと思います。
http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=306

全体として、定規で測った様な、”ゆれ”の少ない演奏で面白くない!
ダイナミクスの幅が小さく、メリハリが無くて、面白くない!
N響メンバーの各パートのトップを除き、オーケストラの方がたのお顔ぶれがいつもと違い、エキストラさん?のような方が多いから?演奏が面白くない?
自宅のTVを5.1サラウンドにして聴いたけれど、それでもつまらない!
指揮者がおじいさま(失礼!)だからつまらない?
こんな大事なテーマ、もっと歌ってね〜♪
この指揮者さんで、リハーサルの時間不足だったのかしら? 細かいところがあまり創りこまれていない様でした。
結構目立つところで、オーケストラから変な音。「楽団員の中に、楽譜の音を読み間違えている人がいるのではないか?」という感じの変な音でした。
あまりにもつまらなくて、途中で「紅白歌合戦」にちょこちょこと切り替えたりしていました。
こんな演奏で、”N響コンサート”としてチケットを売ったら怒られるのではないかしら?と思いました。上記にリンクしたサイトでは、チケットは完売!となっていましたが…。
自分が合唱団員として参加したり、聴きなれている西本智実さん指揮の「第九」の方が、そうした”ひいき耳”を抜きにしても、聴いていて面白いし、綺麗な演奏だと思います。

4楽章の合唱のハイライト以降は、まあまあでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルミナートフィルハーモニーオーケストラ結成記念コンサート 〜音楽と光が織りなす幻想的一夜〜 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる