iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハエレクトーンシティ渋谷開設20周年記念コンサート「奥様女中&しばはま」

<<   作成日時 : 2014/02/23 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

※今週末オペラ映画を見に行くので、たまりたまっているオペラ公演の記事を書こうと思います。

2012年10月21日   ヤマハエレクトーンシティ渋谷メインスタジオ

エレクトーン編曲演奏:赤塚 博美さん
クラヴィノーヴァ:大杉 祥子さん
照明:エイペックス・クライム
制作:川村 慶子さん

◆喜歌劇「奥様女中」
あらすじ:http://www3.cty-net.ne.jp/~kato543/baroque/Padrona.htm

指揮:竹内 聡さん
演出:古澤 利人さん
セルピーナ:大橋 絵里さん
ウヴェルト:古澤 利人さん
ヴェスポーネ:海下 智昭さん

◆落語オペラ「しばはま」

あらすじ:http://blogs.yahoo.co.jp/pisa4331/49892086.html

〜故・立川談志お得意の落語を、オペラで〜

作曲:嵐野 英彦さん

指揮:竹内 聡さん
演出:古澤 泉さん
ととや:川村 敬一さん
おっかあ:前原 加奈さん

2本とも、とても楽しいものでした♪♪
日本語上演でしたが、とても自然に聴こえ、日本で日本語での上演ならではの細かい工夫もほどこされていて、とても楽しめました。

どちらのストーリーもとても良く、心底楽しめて、元気がもらえました。終わった後の気分がスッキリ!です。

歌手の方々も、みなさん素晴らしかったです!

エレクトーンの演奏も、本当に歌手に寄り添い、自然で、かえって生オーケストラでは無い音も駆使して、素晴らしい演出効果がありました。
さすがに、”音作り”が素晴らしいと思いました。

このようなオペラ公演を、今後もたくさん観て楽しみたいと思いました♪



他の音楽ブログを読んでみる



 
******************************
ソチ五輪、そろそろ終わりですね…。
私は職場の長年勤続のご褒美休暇をオリンピック期間中に取得して、このところは毎日昼・夜逆転した生活でリアルタイムで応援・観ていました(フィギュアスケートを)。
各選手にとって、さまざまな思いで終わった五輪だったと思いますが、日本選手の皆さん、昨晩のエキシビション(とても楽しかったですね♪)時にはとても晴れ晴れとした良い表情でしたので、良かったのではないかな、と思います。
次は日本での世界選手権ですね!

今期の日本選手のプログラムで、私が最も音楽が気に入っているのは、町田樹選手のショートプログラム「エデンの東」です。
この曲は、長野五輪の時期に、ミッシェル・クワン選手がエキシビション用プログラムで使用していて初めて聴きました。
とても気に入り、CDを購入しようと当時の先輩スケーターに相談したところ、「アメリカのTVドラマのテーマ曲でCDは今は廃盤になっている。」とのことで、あきらめていたのですが、その後も村主千香選手やレイチェル・フラット選手が使用していますし、今期の町田選手のプログラムがあまりにも素敵で、CD、あるのではないか? と思って探したところ、こちらで見つけて購入できました♪♪♪

◆フィギュアスケート音源案内
http://ongen117.net/sub3.html#町田

ちなみに、町田選手のショートプログラムの曲として、有名な映画「エデンの東」のテーマ曲だと思って記事を書かれた新聞記者もいらっしゃいますね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりのOLですσ(´・д・`)!実は…iceskateさんのブログと同じようなブログ見つけたんですけど、iceskateさんのブログはずば抜けて良かったです(o≧∀≦)o★実はお気に入りに入れちゃうくらい更新を期待してる自分が居ます♪(人´∀`)今日は思い切って見てるだけじゃダメなんだって思ったから、コメント残してみました(o´∀`o) コメント迷惑だったらごめんなさい…(;´・Д・)スマソォ・・・・でもでも、iceskateさんがOKだったら、直接お話したいと思ってます!(o´∀`o) まってますね(^∀^)
ijuko@i.softbank.jp
2014/03/02 23:48
コメントありがとうございました。
迷惑なんて、とんでもないです。
とても古いコンサートの感想文でも、楽しみにして下さっているとのこと、とてもありがたいです。
なかなか更新がはかどりませんが、時間が許す限り、今後もこのような感じで続けて行こうと思っています。
iceskate
2014/03/03 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマハエレクトーンシティ渋谷開設20周年記念コンサート「奥様女中&しばはま」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる