iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》ミュージカル「ジキル博士とハイド氏」(Korean Casting Soundtrack)

<<   作成日時 : 2014/10/20 23:38   >>

トラックバック 5 / コメント 0

http://34402263.at.webry.info/201406/article_1.htmlで、「チョ・スンウさんのミュージカルを生でぜひ観てみたい。」と書きましたが、あれから、最初に訪れたチャンスが、「HEDWIG」の延長公演でした。

※ミュージカル「HEDWIG」について:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81

初めは、「スンウさんの女装?は、観なくてもいいわ。」と思っていたのですが、スンウさんのファンサイトなどで、観にいかれた方々の感想をやレポートを拝読しているうちに、やはり行きたくなって、スンウさんのミュージカルのチケット争奪戦(!)に初参戦!
…結果は、チケット購入サイトの座席選択画面までは行くものの、すでに選択できる座席が全く見当たらず…。
このサイトを使用するのが初めてで、もたもたと戻ったりしているうちに、複数の希望日・希望時間の残席はすべて「0」に…。
(この間、チケット発売開始から10分ほどでした。)
「ご縁がありましたら…」などという心構えでは、とてもとてもスンウさんのミュージカルのチケットを入手する、ということは不可能なのだ!! ということを思い知りました…。

(※この延長公演ではありませんが、本公演時のチケット争奪戦の様子は、こちらの記事でよくわかると思います。。)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1967912

それで、次なるチャンスである「ジキル&ハイド」の10周年公演(http://ticket.interpark.com/Global/Play/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=14010776)のチケットも、このように入手できないかもしれない、と思い、CDとしては破格のお値段でしたが、世の中にサントラがあるうちに、と思い、2004年版のこのCDを購入しました。


ジキル博士とハイド氏 OST (Korean Casting Soundtrack)(韓国盤)
Sony Music
2004-08-03
韓国映画サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジキル博士とハイド氏 OST (Korean Casting Soundtrack)(韓国盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<収録曲目>
(1) Prologue
(2) Lost in the Darkness
(3) Facade
(4) I Must Go On
(5) Take Me as I Am
(6) Letting Go
(7) No One Knows Who I Am
(8) Bring on the Men
(9) Now There's No Choice
(10) This Is the Moment
(11) The Transformation
(12) Alive
(13) His Work
(14) Sympathy, Tenderness
(15) Someone Like You
(16) Alive (リプライズ)
(17) Murder, Murder
(18) Once Upon a Dream
(19) In His Eyes
(20) It's a Dangerous Game
(21) The Way Back
(22) A New Life
(23) Lost in the Darkness & Confrontation
(24) Facade (リプライズ)
(25) The Last Transformation

聴きなれたスンウさんの「This is The Moment」も、「この頃は声が若いな〜。」とか、
(コンサートの様ですが当時の映像。この頃、23〜4歳ですね。
 →https://www.youtube.com/watch?v=OqSGw2gM-o8
「このミュージカルは、実はルーシーが主役なのではないかしら?」と思ってしまうほど、ルーシー役の方(チェ・ジョンウォンさん)が、どの曲もとても素晴らしいなあ、と思います♪
(スンウさんのお話の後、登場される女性。”ジキル&ハイド”の曲を一曲披露。この時、スンウさんは”ハイド”になっていますね。→https://www.youtube.com/watch?v=OHW5c1Mtc_s

(※11月2日追記:この初演時のお二人のインタビュー記事を見つけました。)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2004072009578

しかし、私は、オペラは観ますが、ミュージカルは日本でもほとんど観ませんので(10年ぐらい続けている本ブログにも、ミュージカル映画の記事はありますが、生のミュージカルの記事は、一つもありません…)、このサントラを聴いても、生の舞台がどのようなものか?? ほとんど想像がつきませんでした…。
入っているせりふも当然韓国語ですし、CDジャケットの文字も、裏の曲名以外はすべて韓国語なので、歌詞も全く分かりませんでした…。

それで、偶然ネットで見つけたブロードウェイミュージカルの「ジキル&ハイド」を観てみました。

Act T:
https://www.youtube.com/watch?v=oAQKsUolXGU
Act U:
https://www.youtube.com/watch?v=BLCwIOljMWY

CDの韓国キャストで聴いていたのと同じ曲でも、動きが目の前にあるせいか?、俳優さんたちの声質が、韓国キャストの方々と違うせいか?、印象がだいぶん違いましたが、CDに収録されているすべての曲の歌詞、そして全体の流れが分かりました。
以前からの「?」であった、「なぜこのようなホラーストーリーに、”This is The Moment”の様な美しい曲が付いているのか?」ということも理解できましたし、全体のストーリーの中で、あのタイミングでこの美しい曲が入っている理由も、わかりました。

初めてこのミュージカルを通して観ましたが、このサントラに入っていない曲でも、素敵な曲が多いミュージカルですね。
観心地としてはオペラのようで、これからも長きにわたって、多くの「名曲」とともに生き続ける演目なのだろうなあ、と思いました。
そして、下にリンクしました来日公演時のインタビューで、スンウさんも言われていますが、「ジキル&ハイド」役の方は、本当に体力も精神力も大変に消耗するのだろうなあ、と、このブロードウェイミュージカルの映像を観て思いました。
余談ですが、この映像でもルーシー役の方がとても素晴らしく、カーテンコールで一際大きな拍手をもらっていました。


2006年来日公演時のスンウさんの会見の記事
(→http://allabout.co.jp/gm/gc/202385/
と、その時のスンウさんを取り巻く様子の記事
(→http://allabout.co.jp/gm/gc/202391/
がありますが、この10周年公演についても、こうした記事が日本で観たいなあ(ぜひ、また、来日公演をして欲しい!)と、切に思います。


他の音楽ブログを読んでみる



■関連英語版記事
http://iceskate-iceskate.blogspot.jp/2014/11/cd-musical-jekyll-hyde-korean-casting.html



*********************************************************
今回の10周年公演のキャストには入っていませんが、ホン・グァンホさんの「ジキル&ハイド」も、いつか観てみたい、と思っています♪
「This is The Moment」(https://www.youtube.com/watch?v=kqksv3LitF8)を聞いたら、とっても素晴らしかったので。とても素敵なお声ですね♪♪

■ホン・グァンホさんについては、こちらへ↓
http://blog.goo.ne.jp/penryura101/e/671a7822a26313315f1059b4d3cb6739
私のように、「ぜひ、グァンホさんを聴きたい♪」と思われる方は多いようで、「ホン・グァンホ」さんで検索をかけると、色々なサイトがたくさん上がってきますね。
*********************************************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国ミュージカル初体感♪♪ 2014−2015「ジキル&ハイド」(12月6日)
12月6日  ブルースクエア ミュージカルホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2014/12/14 21:10
《CD》2013 HEWIG and The Angry Inch (チョ・スンウさんヴァージョン)
「ジキル博士とハイド氏」のサントラ(http://34402263.at.webry.info/201410/article_3.html)を購入したら、こちらのサントラも欲しくなって、ちょうど、購入代行業者さんで、チョ・スンウさんヴァージョンが購入可能だったので、入手してみました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2014/12/23 01:43
《CD》Hongcert Live Album (ホン・グァンホさんのFirst Concert)
http://34402263.at.webry.info/201410/article_3.html の下の方に少し情報を載せました、ホン・グァンホさんのFirst Concert を収録したCDとDVD、写真集のセットです。 ネットでこのCDのことを知った時には、購入はあきらめていましたが、お知り合いと、そのお知り合いの方のご協力で入手することができて、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました♪ ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2015/01/10 22:53
《CD》韓国ミュージカル「ラ・マンチャの男」2007年版
ラッキーなことに、貴重なこのCDをだいぶん前に入手することができました。 キャストは、「セルバンテス&ドン・キ・ホーテ」にチョ・スンウさんとチョン・ソンファさんのダブルキャスト。 もちろん、その他のキャストのみなさんも、文句なしの歌唱のCDですね! ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2015/09/23 21:34
ミュージカル「ジキル&ハイド」 2016 JAPAN TOUR
2016年3月12日   東京国際フォーラム ホールC ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2016/08/12 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《CD》ミュージカル「ジキル博士とハイド氏」(Korean Casting Soundtrack) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる