iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》ヴァチカン国際音楽祭2013 記録用DVD

<<   作成日時 : 2015/01/03 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月9日   @ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂
演奏曲目:
 @「オラショ」(長崎県生月島で約456年間口伝されてきた、かくれキリシタンの祈りの歌)より
 A「聖チェチーリア荘厳ミサ曲」

2013年11月10日   @ローマ サン・パオロ大聖堂
演奏曲目:
 @ベートーヴェン 第九交響曲

指揮:西本智実さん
ソプラノ:スミ・ジョーさん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC
アルト:竹本節子さん(http://www.nikikai21.net/artist/artist_detail.php5?ai=199603001
テノール:笛田博昭さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%9B%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%98%AD
バス:成田博之さん(http://www.nikikai21.net/artist/artist_detail.php5?ai=199605068
イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
イルミナート合唱団(ヴァチカン国際音楽祭2013ために特別に編成された合唱団)


昨年の夏頃に購入していたDVDをやっと観ました。
この演奏旅行記も、書こう書こうと思っていて、まだ書けていませんね…。

この合唱団に参加した時には、「この音楽祭に出られることも、”オラショ”を歌うことも、一生に一度の機会!」と思って臨んでいたので、翌年にも、また、2015年にも本音楽祭への参加が決まり、また”オラショ”も歌うことになった、というニュースを見た時には、腰が抜けました…。
(2014年の音楽祭には、私は参加していません。)

これだけ大事な本番を控えていたにもかかわらず、ツアーとして組まれていた、現地入りしてからの私たちイルミナート合唱団のスケジュールや扱いについては、今まで私が合唱団として経験した海外演奏旅行ではありえない、本当にびっくりしてしまうことが多かったのですが、それらについては、演奏旅行記の方で書くことにして、ここではDVDに入っている本番について、実際に演奏した側としての感想や、思い出したことなどを書きたいと思います。


9日のミサでは、本番当日に演奏する曲順が変わったり、それを説明する西本さんの声が、合唱団の人数が多くて、後ろの方まで聞こえなかったり…、初日の本番前は本当に色々とバタバタしておりました…。

本番では、中井美穂さん、滝川クリステルさんの朗読などもあり、合唱団として立っている時間が予想以上にとても長く、体力的にかなりきつく大変でした。
私の年齢であれだけきつかったのですから、私よりご高齢の方々は、本当に大変だったのではないかと思います。。

「オラショ」は、実際の音よりもかなり低めになってしまっていたように思いますが、アカペラで、また、広く知られていない曲なので、聴いていた方々には、それは”わからなかった”と信じたいなあ、と思います。。
私自身も、信じられないような失敗をしてしまったのが、とても自分でもびっくりでしたし、悔やまれます…。


10日の会場、サン・パオロ大聖堂に入った時には、「この与えられたすごい場所と機会に、自分の実力や能力や意識が伴っていないなあ。」ということを実感してしまいました…。

合唱団はやはり「素人だなあ」という感じがしますね…。
オーケストラやソリストの後ろに居るせいかもしれませんが、人数が大勢いる割には、彼らよりも音が全然前に出てきていませんね…。
「第九」の時は特に、声が上に吸い上げられてしまっている感じ…。

「第九」は、本番よりも、ゲネプロの方が出来が良かったと思います。
たまたま聴いていた方々が、大拍手してくださったことが、とてもうれしかったです♪

また、本番中に、ビデオ撮影やフラッシュが結構たくさん光っているのが、自分自身とても気になりました。
自分が必死に演奏をしている時にそういうことをされるのは、やはり気分が良くないものですね。


ソプラノのスミ・ジョーさんは、やはり両日とも、さすがでした♪
オーケストラも、良かったですね。


この音楽祭については、日本での練習や現地でのリハーサル、ゲネプロ、本番とNHKがずっと取材をしていましたが、放送された「NHKスペシャル」では、コンサートやミサの様子はほとんどありませんでしたので、こうした記録用DVDが出て、参加した各人の思い出のためにも、良かったなあ、と思います。



他の音楽ブログを読んでみる




**********************:
オンラインショッピングで東日本大震災被災校を支援、「ウェブベルマーク運動」
http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/17/111795.html

「ウェブベルマーク」のサイト:https://www.webbellmark.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《DVD》ヴァチカン国際音楽祭2013 記録用DVD iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる