iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 ペア&男子ショート・氷上オープニングセレモニー

<<   作成日時 : 2015/01/05 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2014年3月26日   @さいたまスーパーアリーナ

ソチ五輪の時の高橋大輔選手と町田樹選手のショートプログラムがどうしても生で観たくて、この忙しい時期に仕事は休みをもらって、大荷物を抱えて久しぶりのフィギュアスケート生観戦。
…そうしたら、高橋選手が欠場となってしまいました…。

会場に着くと、外の太い柱に日本選手の大きな写真があって、羽生選手の写真のところには、一番人が群がっていて、その写真と一緒に自分の写真を撮る人が多数でした。

近くの別会場では、「世界フィギュアスケート選手権展」をやっていて、出場選手のプロフィールや、日本選手のあいさつ文や、高橋大輔選手のトリノ五輪の時のフリープログラムの衣装や、世界フィギュアスケート選手権の歴史などが展示してありました。
写真撮影OKでしたので、たくさん撮りましたが、今となっては、引退された選手も多くなりましたので、たくさん撮っておいて良かったなあ、と思います。

さいたまスーパーアリーナは、中に売店も多くて良いですね。

スポンサーであるカメラ会社のブースがあって、お客さんが、(もちろんお客さん専用の)キッス&クライに座って、その会社のカメラで撮影してもらえる、というコーナーがありました。Nice idea!ですね。
私も記念に撮ってもらいたかったのですが、ここは休憩時間中も混んでいたので、残念ながらあきらめました…。

会場に入ると、11時開始の予定が10時開始に変わっていて、ペアショートの7組ほどを見逃してしまっていました…。しかし、日本の組と、ドイツ&カナダの大好きな組は観られたので、良かったです。

ペアショートの後に1時間ほど休憩があり、その後、オープニングセレモニー。

男子ショートプログラムは、最初からとても見ごたえがあって、面白かった!です。

夕方になり、日本選手が登場する時間が近づくにつれ、周りにお客さんが多くなってきて、超厚着の私は、だんだん暑くなってきて、途中でどんどん薄着になりました。
そういえば今回、いつも、どこの国のフィギュアスケートの競技会にもいるカナダのおばさま方が客席に見当たりません…。パトリック・チャン選手も出ないし、カナダの有力選手が出ない?からかしら…?

ソチ五輪の代表選考で悔しい思いをした小塚選手の演技では、あの結構難しい曲のリズムを会場が見事に手拍子しているのに驚きましたし、またそれにこたえるように、小塚選手の演技も良い出来だったので、良かったなあ、と思いました。

そして、町田選手のこのシーズンのショートプログラム「エデンの東」は大好きなプログラムだったので、ぜひ生で観たいと思っていましたが、それが叶い、また、この時とても素晴らしい出来だったので、本当に嬉しかったです。大満足でした♪♪♪

Americaの放送局の画像ですが、この動画がありましたので、リンクしたいと思います。
あの固い氷が雲のように見え、その上をふわふわと舞っているようですね♪
「Tatsuki Machida - 2014 World Championships - SP」
https://www.youtube.com/watch?v=p5tXcHa09JU

(ついでですが、町田樹さんが選手だった頃の動画がまとまっているサイトがありましたので、リンクさせて頂きます。↓)
http://matome.naver.jp/odai/2139444192306683601?&page=3

小塚崇彦選手、町田樹選手、トマシュ・ベルネル選手など、もう私がスタンディングオヴィエションしたい!!!、と思う選手は、ほぼ会場も総立ち!!! みなさん、思うこと・考えること、同じの様ですね。

このアリーナの椅子は、一日中座っていても、座布団なしでも大丈夫ですね。


この競技会のTV放送は録画をとってあるので、町田選手の思い出も含めて、再度観たいと思っています。
(2014年の世界選手権2位の選手が、次の世界選手権に出場せずに引退した、というニュースには、きっと世界の方々もびっくりされていることでしょう…。)


他の音楽ブログを読んでみる


***************************************************
〜一人の子供が学ぶ喜びを知る。それは、世界を変える力になる〜
【ESA アジア教育支援の会】 http://www.esajapan.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 ペア&男子ショート・氷上オープニングセレモニー iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる