iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実&イルミナートフィル オーチャードホール第2回定期演奏会

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月6日

ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」序曲
レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」 「ローマの噴水」 「ローマの松」

久しぶりの西本智実さんのコンサートでした。
西本さんの指揮で「ローマの噴水」と「ローマの松」を聴くのが初めてなので、行ってきました。
東京で西本さんのコンサートがある時には必ず行っていた時期に、会場でよくお会いしていた方々に、今回、お会いすることが少なかったです。お客さんが変わった?感じがしました。

「セビリアの理髪師」序曲と「ローマの祭り」までが一部でしたが、「ローマの祭り」が大迫力の曲と演奏でしたので、一部が終わったところで、「もうおなか一杯!」という感じでした。

”ローマの”シリーズの各曲の前に、レスピーギさんの残した、各曲についての言葉を文章にしたものを、滝川クリステルさんが朗読して雰囲気を作っている間に、バンダがスタンバイしたり…、という工夫が効いていました。

「ローマの松」は知っていましたが、「ローマの噴水」は(多分)聴いたことがなかったので、下記動画で予習をして行きました。



これを聴いたときには、「何とも騒々しい曲だなあ。」という印象でしたが、今日の演奏では、”噴水の水”が見えました。

このローマの3部作は、演奏される方々は、とても体力を使いそうですね…。

帰りに、KIRINのお茶のお土産がありました。


他の音楽ブログを読んでみる



*************************
国立がん研究センターのサイトより:
”おみそ汁の摂取が多いほど、乳がんになりにくい”のですね。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/258.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実&イルミナートフィル オーチャードホール第2回定期演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる