iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトーン音楽祭2013 THE LIVE - The Improvisation -

<<   作成日時 : 2015/06/07 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2013年12月1日   ヤマハ銀座スタジオ

このコンサートは、もう一年以上も前のことになってしまいましたね…。

《パンフレットに記載のライヴ紹介》
「前代未聞! 空前絶後! 様々な音色を操りながらの即興演奏はエレクトーンの真骨頂。モチーフ、音列、課題編曲、アンサンブルなど、様々な『即興』にエレクトーンプレイヤーが挑む!この風変わりなライヴに名乗りを上げるのは、おなじみの名手3人。リハーサルなし、USBメモリなし、さてどんなプレイが飛び出すのか、あなたも一緒に『見』、『聴き』届けませんか?」

出演者:(各プロフィールサイトにLive Shotがあり、ご本人の演奏を動画で聴くことができます。)
柏木玲子さん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/kashiwagi/profile_biography.html
平部やよいさん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirabe/profile_biography.html
加曾利康之さん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/kasori/profile_biography.html

全て即興演奏で行うコンサートということで、とても楽しみにしていたのですが、実は、遅刻をしていまい、最初の部分が聴けず残念に思っていましたところ、なんと、本音楽祭の他の日のものも含め、まとまった動画があって、嬉しく思いました。
http://www.yamaha-mf.or.jp/electone/ongakusai/movie/

「モティーフ即興」→「既製曲の一段譜による即興」→「音列即興」という構成。
モティーフ即興のためのモティーフは、当日会場とインターネットで、募集したものを使用したのですね。

柏木玲子さんの、「既製曲の一段譜による即興(やしの実)」の、2コーラス目の感動的で美しかったこと!
トッププレイヤーの即興演奏のみで構成されたコンサート、本当にさすがで、勉強になりました。

最近は即興演奏が苦手な人が多いとか。とても”考える”エネルギーを使いますものね。。
でも私は、即興演奏より所見の方が苦手です。。

エレクトーンならではの音楽を楽しむのに、ピッタリのライヴでした♪

私が子供の頃ほどの勢いと拡大性?の無い昨今のエレクトーン界ですが、最近、新製品も出ましたし(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone/els-02/?mode=model)、これを機に?、習う人も増えて、社会的な認知度も高まって、エレクトーン音楽の活動が盛んになってほしいなあ、と思います♪


他の音楽ブログを読んでみる



***************************
最近、エレクトーンの演奏関連の動画をよく見かけるようになりました。
特に、大好きな作曲家&エレクトーンプレイヤー 平部やよいさんの曲の動画がたくさんありましたので、この記事の下にそれらをまとめて記載したいと思います。

1.「懐歌」/作曲 平部やよいさん  (ご本人の演奏)
TVでたまたま聴いたのが最初で、とっても素敵な曲で大好きでしたが、CDが出ていないので、これまで、それ以来聴くことができませんでしたが、こちらの動画で、今後はいつでも聴くことができます!♪
(途中、音が途切れているところもありますが。)


2.「Mebius Circle」/作曲 平部やよいさん  (ご本人の演奏):


3.INTERNATIONAL ELECTONE CONCOURS 1971 YAYOI HIRABE WAVE(ご本人の演奏):
これは、私も今回初めて聴くことができました♪♪


4.「アメリカン ソネット」/作曲 平部やよいさん / 演奏 ジャーマンブラス&平部やよいさん(ご本人の演奏):
(これは、CDを持っています。)
American Sonnet / German Brass & Yayoi HIRABE(1988)


5.「颯」 〜バンドネオンと電子オルガンのための〜/ 作曲&Electone 平部やよいさん , バンドネオン 北村 聡さん(ご本人の演奏):


7.ブエノスアイレスの秋
/ 作曲 ピアソラ 編曲&Electone 平部やよいさん , バンドネオン 北村 聡さん(ご本人の演奏):


8.Rhapsody on GX performed by Yayoi HIRABE(sound only) (ご本人の演奏):


9.Black Hole(どなたか?の演奏)
今でもワクワクする名曲♪♪♪
とても良い音色(リズムも)を作られたなあ、と思います。
私も、この動画で出ている楽譜で、STAGEAカスタムモデルで、ある大会で演奏しました。


10.1981年エレクトーンコンクール世界大会即興演奏(どなたか?の演奏)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトーン音楽祭2013 THE LIVE - The Improvisation - iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる