iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》 西本智実/ロシア交響楽団 チャイコフスキー:交響曲第5番&第6番

<<   作成日時 : 2006/11/12 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

チャイコフスキー:交響曲第5番&第6番「悲愴」

3回見ました(聴きました)。生のコンサートではありませんが、自宅にいながら何度もスペシャルなコンサートに通っているようです。

内容は、http://34402263.at.webry.info/200606/article_3.htmlの「5番」とhttp://34402263.at.webry.info/200606/article_4.htmlの「6番」。
どちらもとても素晴らしいけれど、特に「6番」が名演、と思います。
最後の西本さんの”左手”が、とても印象的です。「まだ生きたい。未来へ向かってカッと目は見開いているのだけれども、それでも死んでいく…。」といったことを表現しているのでしょうか…。

どちらの曲も、ティンパニの音が本当に良いスパイスになっていますね。
ロシア交響楽団の皆さん、その後、お元気でしょうか? 
ぜひ又来日して、心温まる素敵な演奏を聴かせて頂きたいと思います。

とても丁寧できれいな演奏で、本当に素敵な”音楽”。
演奏、画像、音声(Setupでdts 5.1chサラウンドにすると、とても良い音になりますね)、どれも秀逸で、何度聴いても(見ても)幸せです。
”大好きな指揮者”&”大好きなオーケストラ”&”大好きな2曲”&”大好きな演奏”で、私がお墓に入る時にこのDVDも一緒に入れてもらったら、きっとあの世でも私は幸せでいられるのではないかな、と思います。

チャイコフスキー:未完成交響曲「ジーズニ」のDVDの発売も待ち遠しいです。
チャイコフスキー:交響曲第5番&第6番「悲愴」 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本フィルハーモニー交響楽団 第230回横浜定期演奏会
9月30日   横浜みなとみらいホール 指揮:西本智実さん    ヴァイオリン:漆原朝子さん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/10/08 00:09
西本智実「新世界」ツアー2008 with モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプロ〕
6月24日    サントリーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/08/12 00:10
NHK音楽祭2009 ワレリー・ゲルギエフ指揮 NHK交響楽団
11月30日    NHKホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/12/05 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《DVD》 西本智実/ロシア交響楽団 チャイコフスキー:交響曲第5番&第6番  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる