iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmas on Ice 2007

<<   作成日時 : 2008/01/02 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月22日   5時開演の部  新横浜プリンスホテルスケートセンター
公式サイト→http://www.xmasonice.com/

出演スケーター:荒川静香さん、エフゲニー・プルシェンコさん、イリヤ・クーリックさん、シェーリーン・ボーンさん、本田武史さん、田村岳斗さん、恩田美栄さん、井上怜奈&ジョン・ボールドウィン組、ウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリッシュク組、アダム・リッポン君、青谷いずみさん、大石昌代さん、大島淳さん、鈴木誠一さん、田中総司さん

演出・構成:薄田隆哉さん
振り付け:宮本賢二さん

(今頃ですがアップしますね…。)

プリンス・アイス・ワールド(http://34402263.at.webry.info/200709/article_1.html)のあと、またイリヤ(クーリック)君(http://www.kuliks-krew.com/)がこのショーに出演する、という突然の情報が飛び込み、あわててチケット購入。今回は2プログラム見たいな〜、という期待を持って行きました。

会場に入るとやはり客席数を目一杯にするためリンクが狭く、「これでは迫力のあるスケートは望めないな〜。」と思いましたが案の定、イリア君のようなスピードの速いスケーターの演技は、そのために迫力が損なわれ大変に残念でした。

イリヤ君の一曲目は、大好きだった「愛の夢」と似た衣装で、それを思い出させるとってもイリヤ君らし〜いクリスマスソング(Josh Grobanの「The Christmas Song」)で、2曲目は色々な形のジャンプを開発(?)して取り入れた「Rock it!」。
そして、今回もおヒゲ付き…。
しかし、長野オリンピックの後、あんなに日本に来なかったのに、それでも、今でも日本でのイリヤ君人気は健在の様で、ちょっとだけ日本でのファンクラブのお役をしていた私としても嬉しい限りです。きっとイリヤ君のために日本で頑張って下さっていた方々がいらっしゃるのでしょう。2008年1月にはまた、名古屋や東京でのアイスショーに出るようですね。

また、シェーリーン・ボーンさんのスケートが生で見られてとっても嬉しかったです! 彼女がボーン&クラーツ組(http://www.angelfire.com/me/shaeandvic/index.html)としてアイスダンスの選手だった頃、この組が一番好きでした。彼らの音のしない滑らかで美しい滑り、圧巻のスピードのステップ、上品な雰囲気、そしてアイスダンスってこんなに楽しいものなんだ、ということが見ている側にとても伝わってくる演技が大好きで、本当に憧れでした。今はシングルですが、ステップだけでもこれだけ存在感があって魅せられる滑り。まだまだプロスケーターとして滑り続けてほしいな、と思います。欲を言えば、パートナーを変えてでも、もう一度アイスダンサーとして滑っていただけたら、とても嬉しいと思います。

そして、田村岳斗さん! ナント、長野オリンピックの時のフリープログラム「シェルブールの雨傘」! やはりこのプログラムは岳斗さんにとっても似合っていますね。長野オリンピック直前の全日本選手権での素晴らしい!!!演技を思い出しながら見ていました。今回、オリンピック当時のものとまったく同じ内容のプログラムかどうかは定かではありませんが、素晴らしい演技でした! コーチとしても優秀な選手を育てて立派になられていますが、プロスケーターとしてもまだまだ滑って、素敵なプログラムをたくさん披露してほしいな、と思いました。

滑走順が一番最初だったアダム・リッポン君(ジュニア・グランプリシリーズ・ファイナル優勝のアメリカの選手)も、とても印象に残りました。曲は、昔イリア君も使用した、(多分)パヴァロッティの「パリアッチ」。一曲目から格調高くオペラの曲で始まり、またアダム君の演技もジュニアにしてはなかなか美しくて、とても将来性を感じさせるもので、イリヤ君の演技も思い出しながら、最初からとても楽しめました。

そして、この記事を書くためにプログラムを見ていて気がついた、振り付けの宮本賢二さん。かつてのアイスダンス全日本チャンピオンですね。最近は競技でのアイスダンスの解説等もされていますが、こういったショーのグループスケーティングの部分の振り付けも任される振付師になられたのですね…。

アダム君のようなフレッシュな選手との出会いもあり、また、懐かしい面々のスケートも楽しめたショーでした。

次は東京でのStars on Iceかな??





**************************
本をリサイクルしてエコ募金しませんか?
らくらく”宅配”買取&エコ募金申し込み方法はこちらへ↓
http://www.ebookoff.co.jp/smile/sva.jsp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Christmas on Ice 2007 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる