iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実「新世界」ツアー2008 with モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプロ〕

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24日    サントリーホール

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」
〔アンコール〕ビゼー:「アルルの女」組曲 第2番から”ファランドール”

ギター:村治奏一さん

日本で雨の多い季節に、この日は、モナコ&パリで観光をしている時の、「背中がカチカチ山になるのではないか?」と思うようなお天気を思い出すような晴天となりました。

この日は、モナコでの定期演奏会で聴いた(http://34402263.at.webry.info/200806/article_5.html)のと同じプログラム。ですが、この日のコンサートマスターは男性の方。
旅行から帰国してから、息つく暇もなく自分の本番(ELECTONE STAGE 2008)があり、それが終わって、又息つく暇無く(?)このコンサートを迎え、この間に3週間くらいあるのですが、「つい先日聴いてきたものを、場所だけ変えて又、聴いている。」という感覚でした。
そして同じ曲目を、同じアーティストで聴いて発見。(私の席にもよるかもしれませんが)モナコのAuditorium Rainier III(レーニエ3世ホール)は、サントリーホールよりも音が良かったです。

何度聴いても、何とも色彩感豊かな素晴らしいオーケストラですね。この日も名演!!!

村治奏一さんは、モナコ定期の時の方が調子が良かったかな。そして、ギターの演奏を聴くには、もう少し小さ目のホールの方がより楽しめるのではないかな、と思いました。
しかし、「アランフェス協奏曲」、更に好きになりました。曲の出だしのところの、バレンシアの強く明るい日差しが見えるようなギターとストリングスの音色が、今も耳に強烈に残っています。
自分の先生から聞きましたが、この曲、指揮するのが難しい曲なのだそうですね。
演奏終了後、村治さんがアンコールのため椅子に座ると、「待ってました!」といった感じで会場の拍手がさらに大きくなり…。アンコールは、モナコ定期の時と同じ、「アルハンブラ宮殿の思い出」。

家人が村治佳織さん&奏一さんの大ファンで、我が家にお2人のCDは揃っているので、旅行から帰ってから、村治奏一さんのCDを全て聴きました。もう、”天才じゃないかしら?”、と思います。今後も、応援して行きたいと思います!

「新世界より」は、もう、陶酔でした…。この”名曲”が”超名曲”に昇華しましたね。
このオーケストラの演奏で西本さん指揮の「新世界より」のCDがぜひ欲しいです!!!!!
(あ、何度も申していることですが、西本さん指揮の「ジーズニ」(http://34402263.at.webry.info/200611/article_10.html)と「チャイコフスキー 交響曲第5番」(http://34402263.at.webry.info/200611/article_6.html)の”CD”もぜひ欲しいです!)

アンコールの「アルルの女」も大迫力の名演!!! 西本さん指揮のダンスミュージックは、やはり絶品ですね!!
そういえば、アンコールの前に西本さんがステージから紹介(?)されていた客席の方はどなただったのでしょうか…?

最近、スタンディングしたくてもちょっと勇気が出なかったり、周りの雰囲気から、「これは立たない方が良いだろう」、と判断して、ぐっとこらえて座って拍手していたりしていた私も、この日は、「新世界より」が終わった直後からスタンディングしました!!! ほとんど総立ちでしたね。日本でこんなスタンディングオヴェーションは初めて見ました!!

ですが一つ残念なことに、相変わらず客席からの演奏中の「パリパリ…」という物音が気になりました…。困ったものですね…。


私は、いつも日本のコンサートの場合、プログラムのみ保存してチケットは捨てているのですが、このコンサートのチケットは、演奏がすべて本当に素晴らしかったのと、モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団初来日ツアーの思い出が詰まっているような気がするので、保存しておこうと思います。











*****************************
水の事故を防ぎましょう!

楽しい夏休みです。海や川、プールに出かける時は、お子様を「1人にしない・させない、目を離さない」などに注意して、楽しい夏休みをお過ごしください。
気象情報などのチェックも忘れずに、安全を確認して、事故にあわないように致しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
西本智実「新世界」ツアー2008 with モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプロ〕 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる