iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009都民芸術フェスティバル助成公演オーケストラシリーズNo.40 新日本フィルハーモニー交響楽団

<<   作成日時 : 2009/04/05 00:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

3月26日   東京芸術劇場大ホール(75%位の入り)

指揮:ゲルハルト・ボッセさん
チェロ:山崎伸子さん
コンサートマスター:西江辰郎さん

1.J.C.バッハ:シンフォニア ニ長調 作品18−3
2.ハイドン:チェロ協奏曲 ニ長調 作品101(Hob.Z b-2)
3.ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73

この日は”オールニ長調プログラム”(笑)。
もちろん”オールニ長調”が目的でチケットを購入したわけではなく、その理由が思い出せなかった(指揮者もソリストもその時点で知らない方でしたし、このチケットには曲目が書かれていないので)のですが、当日、プログラムを見てやっと思い出しましました。
飯森さん指揮のコンサート(http://34402263.at.webry.info/200812/article_6.html)で初めて聴いて気に入った「ブラームス:交響曲第2番」がお目当てでした。

プログラムのプロフィールで知りましたが、指揮者の方は日本在住の大変素晴らしい方なのですね。

又、プログラムの「談話室 バッハ六兄弟」というコラムが大変面白く(子沢山で、誰がどのような人物でどういう職業についていたか、音楽家としてどういった仕事をしたか、といった事が書かれています)、できればここに全て掲載したいくらいなのですが、とても長くなりますし、残念ながら止めておきます(笑)。
バッハ一家の繁殖能力がスゴイ、ということは、中村紘子さんのご著書で読んだことがありましたが、その子供たちの詳細については、これで初めて知りました…。

さて、新日本フィルハーモニー交響楽団を聴くのは本当に久しぶりのこと。演奏も良く、ブログ記事のアクセス数も多かった、2006年の「パソナ・チャリティーコンサート」(http://34402263.at.webry.info/200604/article_2.html)以来です。
とてもいいですね〜。今回、全曲を通して、楽団員全員が全身で音楽を奏でていらっしゃいました。

この日も職場から走って行きましたが、1〜2曲とも、優しい曲調のとても心地よい名演で、ダッシュ!の疲れも取れました。
2曲目が終わったところでアンコールあり。(同曲の最終楽章)

休憩時間も楽団員の方がステージ袖で一生懸命練習しておられるのがよく見えていました。

お目当ての「ブラームス:交響曲第2番」。オーボエが特にいいなあ〜、と思いました。この曲は、今後、色々な指揮者やオーケストラでぜひ頻繁に聴きたい曲になりました。

この日のパイプオルガンは、木目調の方。
又、このホールの、ステージを横から見る席の音響は最悪、と聞いていたので、今までその場所の席は取らないようにしていたのですが、今回、手違いでそこになってしまい、「あ〜あ、今日は残念…。」と思いながら行ったのですが、実際、それほど音響は悪くないと思いました。かえって演奏者が近く、表情などもよく見えて、迫力も感じられ、面白かったです。
そしてこの席からホール全体を見渡すと、大きいと思っていたこのホールの客席数は、思っていたよりも少ないのかな? と感じました。

期末その他で仕事が立て込んでおり、かなり疲れていたのですが、コンサートが終わる頃には疲れがすっかり取れました〜♪








♪♪♪ チャリティ・イベントの案内 ♪♪♪

カンボジア舞踏最高峰の舞踏団(イエン・シートル舞踏団)、待望の来日♪
http://www32.ocn.ne.jp/~capsea/concert.htm

日時: 2009年4月26日(日) 開場:午後6:30 開演:午後7:00     
会場: 町田市民フォーラム(http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/com/com14/) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Pioneer クラシック・スペシャル 第331回名曲コンサート
5月17日    サントリーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/05/30 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009都民芸術フェスティバル助成公演オーケストラシリーズNo.40 新日本フィルハーモニー交響楽団 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる