iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》西本智実 リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」作品35 他

<<   作成日時 : 2009/06/27 23:12   >>

トラックバック 2 / コメント 0

「シェエラザード」、この演奏はぜひ生で聴きたいですね! 何とも叙情的で、西本さんの演奏はほとんどがそうですが、とても素敵な色彩感! ものすごくいい演奏ですね♪♪♪
あのコンサートミストレスによる”シェエラザードのテーマ”も何とも素敵です。
実はこの曲、以前はあまり好きでは無かったのですが、今、一気に「魅力的な曲〜♪」と思えるようになりました。
大分暑くなってきましたが、聴いていると海の情景が浮かび、涼しくなってくる感じがします…。
この演奏の”歌い方”、いいですね〜。

最初に聴いた時に、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手の今シーズンのフリープログラムを思い出しました。あの演技で使われていた演奏(演奏者は調べていませんが…)よりも、こちらのCDの演奏の方が秀逸だと思いますし好きです。
(余談:もちろん浅田真央選手のフリー「仮面舞踏会」も大好きです。来シーズンもショートプログラムとして作り直したものが観られるそうですね。)

又、解説書にリムスキー・コルサコフさんのことも書かれておりました。
作曲については、サンクトペテルブルク音楽院の作曲科の教授として迎えられた時点でも、理論はあやふやだった…、ということにびっくりでした…(”オーケストレーションの教科書を書いた方”というイメージが強かったので)。本当に人生どう転ぶか分かりませんね。よほどセンスのよい方だったのでしょうね。

交響詩「レ・プレリュード」と「メフィスト・ワルツ第1番」を西本さんの指揮で聴いたのは、2005年の「幻想ツアー」(http://34402263.at.webry.info/200511/article_5.html)以来でした。このCDでも、とても感動的な演奏ですね。
(6/29追記:先に発売されたハンガリー国立歌劇場での演奏会のDVD(http://34402263.at.webry.info/200904/article_1.html)の特典映像の中で、交響詩「レ・プレリュード」の演奏が流れていましたね。)

全曲を通して、弦楽器の音色がビロードの様。そして丁寧で、かつ、気持ちよい位に伸びやかな演奏ですね♪

ジャケットの写真も、とても良いアイデアと思います。「シェエラザード」はお話の上手な知的美女。西本さんにピッタリですね。もっとも、西本さんのお顔立ちでしたら、どんな風にされてもお似合いになるでしょうけれど…。
CDの盤のデザインも、すっきりしていて気に入っています。


R.コルサコフ:交響曲組曲「シェエラザード」
キングレコード
2009-06-24
西本智実

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






※英語版記事→http://iceskate-iceskate.blogspot.com/2009/07/scheherazade-tomomi-nishimoto.html



他の音楽ブログを読んでみる







樹木・環境ネットワーク協会は、「人づくり」「森づくり」の活動を通じて、持続可能な 「自然とともに生きる社会」を目指しています。
ホームページ→http://www.shu.or.jp/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西本智実指揮 東京交響楽団演奏会
7月4日   東京芸術劇場 大ホール(満席) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/07/18 21:01
記事参照数トップ10(2008年12月〜2009年11月の記事):2010年1月10日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。2008年12月〜2009年11月の間にアップした記事(総数79)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/11 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《CD》西本智実 リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」作品35 他 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる