iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS リバーサイドクラシックス音楽祭:音楽トーク 「フィギュアスケートと音楽」 荒川静香

<<   作成日時 : 2010/05/28 00:39   >>

トラックバック 1 / コメント 0

5月9日      玉川高島屋S・C センターステージ(本館1階グランパティオ)
http://www.tamagawa-sc.com/event/20105/ev20105A.html#6

1時間前に会場に到着。既に満席で付近の腰掛けられる所に座りました。しかし、ステージに出入りの時以外は荒川さんは見えず…。開演時間には、スゴイ人の数になりました。

荒川さんは紫のお洋服。最近、紫のものに目が行く事が多いとか。紫は欲求不満の色などと聞きますが、荒川さん、欲求不満気味なのかな…?

”ショパンイヤー”らしく、ショパンの音楽とのお話を中心に、「フィギュアスケートと音楽」について、荒川さんの体験から貴重なお話が聞けました。

以下、概要です。

・スケートの衣装は大学2年位までお母様が作っていらした。最近のTVは性能が良く、細かい部分までよく映ってしまうので、プロの方に作っていただくようになった。

・集中力の高い子だったので、「もう少しで出来る。」ということを、明日に持つ越すことが嫌な子供だった。

・2002年シーズンは、MDを駆使して自分で演奏用の曲を編集した。

・(トリノ)五輪シーズンのフリープログラムはショパン「幻想即興曲」(オーケストラバージョン)だったが、それをショートプログラムにするために、曲のテンポを変えたりした。フリープログラム「幻想即興曲」→「トゥーランドット」への変更は、「プログラムの内容自体の変更は無く曲を変えるだけで良い。」とコーチから言われて(?)変更した。(もちろん、細かい部分は変えたが。)
当初、五輪シーズンのコーチのアイデアは、ショート:ショパン「幻想即興曲」、フリー:ラフマノニフ「パガニーニの主題のよる変奏曲」だったが、荒川さんが「幻想即興曲」をフリーにしたい、と言ったので逆になった。五輪直前に上記の通りフリーの曲を変更し、最終的にショパン「幻想即興曲」がショートになった。やはりコーチはすごいな(?)と思った。

・今、BGMとして色々な曲をたくさん聴いている。

・小さな部屋で聴いて「良い。」と思った曲でも、大きなリンクで聴いたら以外に良くなかったり、逆だったり、という事があるので、リンクでかけて自分のスケートのスタイルに合うかどうかを、まず試している。

・アマチュア→プロは、小学校→中学校の様な気持ちに近かった。

・今は国内外合計100公演以上。

・メイクはスケーターは自分でやっている。毎回、緊張している時に、メイクを他の人にしてもらって、気持ちが悪くなってしまったりすることが嫌だから、という人が多いのではないか。プロスケーターもほぼ自分でやっている。時にショー側がメイクさんを抱えている場合もある。

・バンクーバー五輪で初めてキャスターを務めた。世間の人が「今、聞きたい。」という事が、スケーターにとっては「今、これを聞かれたくない。」という事が(自分が)分かってしまうので、それを”仕事”として割り切って聞かなくてはいけない、という事が難しかった。(世間が聞きたい、ということが聞けなかった。)

・「今が日本のフィギュアスケートの黄金期ではないか?」と思う。昔は、フィギュアスケートといえば、「夜中にくるくる回っているあれね。」だったが、今はゴールデンタイムに放送になり、本当にフィギュアスケート界は大躍進だった。

・今の選手たちが引退するまで頑張りたい。

・高島屋に荒川さんプロデュースの風呂敷が販売されている。本館5Fの特設売り場(?)にある。

退場時は、ちゃんと振り返ってお辞儀をし、周りに”バイバイ”をされていました。礼儀正しい方ですね。



他の音楽ブログを読んでみる






****************************
「OWSネイチャースクール」開催希望校(団体)募集 OWSでは、2010年6月から10月の期間に小学3年生から6年生を対象とした「ネイチャースクール」を実施、参加希望の小学校(団体)を募集してるそうです。
このプログラムは、三浦半島の海岸を活用して実施する1日のコースで、海辺の生きものと漂着物しらべ、クラフト教室、海洋ゴミに関する取り組みなどを組み合わせたOWSオリジナルのネイチャースクールです。
ご希望の学校や団体は、OWS事務局までお問い合わせください。

●開催回数:6回
●募集人数:30名/1回の開催あたり
●参加費 :2,000円/生徒1名あたり(教材等実費のみ)
●交通費 :無料(大型バス送迎あり)

※詳しくは、ホームページをご覧ください。
 ⇒ http://www.ows-npo.org/activity/uminoko/index.html
 ⇒ http://www.ows-npo.org/activity/uminoko/NatureScool.pdf チラシ(PDF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事参照数トップ10(2009年12月〜2010年11月の記事):2011年9月9日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。いつもお正月(1月中位?)には計算していたのですが、今年はやはり忙しかったのか、こんな時期になってしまいました…。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/09/09 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
リバーサイドクラシックス音楽祭:音楽トーク 「フィギュアスケートと音楽」 荒川静香 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる