iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山実稚恵デビュー25周年記念 協奏曲の夕べ

<<   作成日時 : 2010/09/20 02:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

9月3日    サントリーホール 大ホール

指揮:大野和士さん
管弦楽:東京都交響楽団

《オール・ブラームス プログラム》
1.ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15
2.大学祝典序曲 op.80
3.ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 op.83

小山さんは日本人ピアニストの中で、今、一番好きかな。この日はグレーのドレス。又、すっかり曲の予習をするのを忘れていましたので、2曲目以外は初めて聴く曲に…。ドレスの雰囲気から、この日の曲のイメージを想像…。(こちらのサイトに、小山さんの音楽と色とドレスについてのインタビュー(2ページ目)があります。https://flets-members.jp/pub/pages/contents/list/bunkamura/music-101007.html

ほぼ満席。

開演前に隣の席の、クラシック音楽通のような感じのおじさまが、「ブラームスのピアノ協奏曲第1番なんて、滅多に生で聴ける曲じゃないから。」とおっしゃっていたので、楽しみに聴き始めました。
スゴイ迫力で素晴らしかった!!!!!です。そして、とてもきれいな素敵な曲ですね♪ 小山さんがプログラムの冒頭に書いておられるように、「女性にとってとてもハード」そうな曲…。
1曲目の演奏終了後、小山さんへのコールのスゴイこと!!!

そして「ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調」。こちらもスゴイ曲で、プログラムにありましたが、「2曲とも、”ピアノ付きの交響曲”」ですね。
この曲は、チェロの音色がとっても素敵でした。一際拍手が大きかったです。
この曲のあとも、小山さんへのコールがものすごく、オーケストラがステージから去ってからも、小山さんと大野さんが出てこられ、またまた、大拍手!!!!!となりました。

この、”ピアノ付きの交響曲”2曲は、1度聴いただけでは自分なりにも消化しきれなかった気がしますので、CDでぜひ”復習”しようと思います。

本当に、スゴイコンサートでした。



他の音楽ブログを読んでみる





***************************
さて、好きな指揮者さんのプロモーション活動(http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10592307109.html#cbox)がきっかけでファンになった、横浜ベイスターズの佐伯貴弘選手。今季限りで退団されるとのことで(http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100910-OHT1T00072.htm)、「絶対に観に行っておいたほうが良い。」というファンの方のお声(http://roosters.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16)もあり、18日(土)、初めてのプロ野球生観戦に行ってきました。
現在、佐伯選手の所属する湘南シーレックス(横浜ベイスターズの2軍(…とは言っても、ベテラン選手たちのリード等により、若い選手たちの勢いがあり、この時期の1軍より多分強い、とファンから言われていましたが…)。来季から”横浜ベイスターズ ファームチーム”に名称変更されるそうですね)は、今、リーグ優勝のかかった大事なところ。この日を含め、あと3試合で決まります。
会場の横須賀スタジアム(http://www.baystars.co.jp/searex/access/)は、京急の「追浜(”おっぱま”と読むのですね)」が電車の最寄り駅。横浜から結構離れたところにあり、球場周辺は、なかなか整備された環境のとても良さそうな所でしたが、やはり1軍の本拠地である”横浜”スタジアムとは大分”場所も規模も違う”と思われました…。
球場に着くと、やはり「SAEKI 26」と書かれたユニフォームを着ているファンが大変多く、球場の手すりにも、「SAEKI 26」のユニフォームが一番多くはためいていました。
試合前の準備運動やキャッチボールをされている様子を、生で拝見することが出来ました。キャッチボールの時、佐伯選手の近くに他の方がキャッチボールをしていた球が転がってきて、それを佐伯選手がゆっくり拾いに行こうとしていたら、遠くにいた若い選手がダッシュで走って行ってその球を拾っていました。佐伯選手は、この球団の中でそのような扱いの選手なのだな、ということが実感として分かった瞬間でした。他の球団に移られたら、こういうことも無いのだろうな…、と思いながら観ていました。
この日はいつもより大変多くの観客が入っていたそうですが、いまひとつ選手たちにもベンチにも観客の応援にも勢いが無いように思われ、結局、佐伯選手の出番も無く、さっくりと負けてしまいました。
この日の様子は、http://www.baystars.co.jp/searex/world/に記載されています。
(※余談ですが、このシーレックス担当の方が業務中の出来事や、チーム情報を掲載してくれる「SEAREX WORLD」、いつも選手たちやチームへの愛情溢れる文章で読み応えがあり、大好きでした。特に2軍はTV中継等がありませんので、2軍におられる佐伯選手の情報を得る、ほとんど唯一の手段でした。
http://www.baystars.co.jp/searex/world/?ymd=20100914
http://www.baystars.co.jp/searex/world/?ymd=20100907 等
9/24追記:こちらのブログ↓には佐伯選手の情報が満載ですね。
http://blogram.jp/categories/ranking/?category=C.psn.%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B.%E4%BD%90%E4%BC%AF%E8%B2%B4%E5%BC%98%23%EF%BC%88%E6%A8%AA%E6%B5%9C%EF%BC%89
そして初観戦の感想としては、思っていたよりも観客のマナーが良く、ご家族連れ等、とても平和な明るい雰囲気で、各チームの応援団も、相手チームを気遣った気持ちの良い応援で、球場の運営もとても感じが良くしっかりしていて、クラシックコンサートで演奏中に大いびきをかく様な人はおらず、よほど野球観戦の方がマナーが良いわと、そういう意味ではとても楽しめた一日でした。

そして19日(日)は、本拠地横須賀スタジアムでの、「湘南シーレックス」としての最後の試合、ということで、試合終了後にセレモニーがある、とは聞いてきましたが、今季限りで退団される田代2軍監督(http://www.baystars.co.jp/searex/news/detail.php?id=471)や佐伯選手等の”花道”としての意味合いもある盛大なセレモニーになったらしく、その様子はこちらのブログの、行かれた方々の生生しいコメントで伺い知ることが出来ます。
http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10652874203.html
その他にも、下記のブログ等に記載されておりますね。
https://www.kanaloco.jp/kanacoco/community/baystarsfever/topic/2469/
http://www.baystars.co.jp/searex/final2010/
http://mop-upguy.cocolog-nifty.com/baseball/2010/09/post-039c.html
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%80%80Youtube&hl=ja&rlz=1T4TSHJ_jaJP254JP255&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=AUWWTMTiMIH-vQP4oOyZDQ&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CCIQqwQwAQ
http://ameblo.jp/mikisuke0414/entry-10653268951.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/09/19/0003453190.shtml
http://blog.okumura.com/article/163260657.html
佐伯選手、こちらで引退試合と盛大なセレモニーをしていただけて、良かったですね!!
横浜ベイスターズ以外の世界も見てから、ぜひ、監督やコーチとして、又、横浜ベイスターズに戻ってきていただきたいな、と思います。

(※今回は、本編よりも大分長いおまけ記事になってしまいました…。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湘南シーレックス最後のホームゲーム。
19日、横浜ベイスターズのファーム、湘南シーレックスは今季最後のホームゲームを本 ...続きを見る
あい ウオッチ baseball!!−敗...
2010/09/24 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山実稚恵デビュー25周年記念 協奏曲の夕べ iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる