iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本フィルハーモニー交響楽団第345回名曲コンサート

<<   作成日時 : 2011/09/06 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月17日     サントリーホール大ホール
(やっと! 4月中旬のコンサートの記事です!!)

指揮 広上淳一さん
出演 小菅優さん(Pf)

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ラヴェル:ピアノ協奏曲
ドビュッシー:交響詩 『海』
ラヴェル:『ダフニスとクロエ』第2組曲

アンコール 
ショパン:前奏曲 No.3 (ピアノのみアンコール)
ドビュッシー(カプレ編曲):『子供の領分』から「ゴリウォッグのケークウォーク」

これは、インキネンさん指揮の演奏が聴きたくてチケット買ったのでしたが、お国(フィンランド)からの日本の原発の件での日本への渡航自粛令に従い、来日されなくなり、代わりに広上淳一さんが、厳しいスケジュールの中、指揮して下さることになりました。
広上さんも、小菅さんも、ラベルのピアノ協奏曲も好きでしたので、予定通り、聴きに行きました。

コンサートの最初に、上記の件の主催者からのご挨拶がありました。

「ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲」、目の前に”絵”が見えるような演奏。
このころは、いろいろと精神的にも肉体的にもきついことが多かったですが、そういったことを一時忘れさせてくれるような演奏でした。少々、疲れが取れたような感じでした。

「ラヴェル:ピアノ協奏曲」。本当に美しい曲ですね。くつろげました! 第2楽章、とくに大好き♪♪♪です。 これは本当にお見事!!!!!!な演奏でした!!!

ドビュッシー:交響詩 『海』。このころは、世の中的にもいろいろとあり、コンサートの”予習”ということもすっかり頭から抜けていました。それで、この曲このコンサートで初めて聴きましたが、とても迫力のある、おもしろい曲ですね♪

この日はフランス音楽をお腹一杯いただきました!




他の音楽ブログを読んでみる





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
donation music 音楽で寄付! 
こちら↓をご覧ください。
http://www.donationmusic.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本フィルハーモニー交響楽団第345回名曲コンサート iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる