iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第270回 日本フィルハーモニー交響楽団 横浜定期演奏会

<<   作成日時 : 2011/09/17 02:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年9月10日    横浜みなとみらいホール

指揮:藤岡幸夫さん
ピアノ:ヴァディム・ホロデンコさん   
ソプラノ:安井陽子さん
テノール:高橋淳さん
バリトン:萩原潤さん
合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団
児童合唱:シンフォニーヒルズ少年少女合唱団

♪リスト:ピアノ協奏曲第2番
♪オルフ:カルミナ・ブラーナ

また、知り合いが出演するので聴きに行ったのですが、翌日にも、自宅により近い昭和女子大学人見記念講堂で、同メニューのコンサートがあったのですね。知りませんでした…。

「リスト:ピアノ協奏曲第2番」は、ピアノもオーケストラもとても良く、うっとり、安心して聴いていられる演奏。客席を見渡すと、みなさん、気持ち良さそう〜に聴いていました。

この曲の時には、6本あるチェロのうち2本だけ指揮者の目の前、という変わった配置。チェロのソロ、とても良い音でした!!

そして久しぶりに聴く「カルミナ・ブラーナ」。歌詞対訳が、プロブラムに挟まれていたのはうれしかったです。が、ソリスト(テノール)の演技が、こんなに面白い曲でしたっけ??

合唱もとても上手く大迫力で、オーケストラもとても良く、いい演奏でした。合唱団の方々を眺めながら、「今日の本番の陰には、練習段階のいろいろなドラマがあるのだろうなあ」、と、自分が合唱団(ここではありませんが)に入っていた時のことを思い出していました。

このオーケストラ、(失礼ながら)本当に、以前に比べてずっとずっと上手くなりましたね!!!




他の音楽ブログを読んでみる






**********************
障がい者スキー体験・見学・研修プログラムのご案内 です。
http://www.npo-neige.com/kikaku.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第270回 日本フィルハーモニー交響楽団 横浜定期演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる