iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012都民芸術フェスティバル参加公演 オーケストラシリーズNo.43 NHK交響楽団

<<   作成日時 : 2012/03/16 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月14日   東京文化会館大ホール

指揮:カール・ハインツ・シュテフェンスさん (とても誠実そうな感じの方でした)
ピアノ:キム・ソヌクさん
コンサートマスター:堀 正文さん

♪ウェーバー:歌劇「摩弾の射手」作品77<序曲>
♪ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37
♪シューマン:交響曲第4番 ニ短調 作品120
♪アンコール モ−ツァルト:ディベルティメント K136〜第2楽章 

「摩弾の射手」<序曲>、出だしはこんな曲でしたかね。後ろの方の軽快な部分のみが印象に残っていた曲でした。多分、オペラの方はまだ観たことがないと思います。あまりオペラ(本体?)は見かけませんね。

キム・ソヌクさんさんは今回初めて聴くピアニストで、事前に伺っていた評判がとても良かったので、期待していました。
一緒に聴きに言った家の者は「素晴らしかった!」と言っておりましたが、私はあまり良さがわかりませんでした。
ピアノの音も硬かったですし。(ベートーヴェンさんの曲はこれで良いのかもしれませんね。)
やはり私は、ベートーヴェンさんの曲はあまり合わない?様です。「第九」の様に、自分が演奏する立場でお付き合いしてみて初めて良さがわかる、という感じです。
この曲のオーケストラの演奏も、今一つだったように思いました。

「シューマン:交響曲第4番」は、多分今回初めて聴いた曲です。とても壮大でメリハリのある曲ですね。
もっといろいろな演奏会で演奏されても良いのに、と思いました。



他の音楽ブログを読んでみる




*********************************************
和食、世界遺産になると良いですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120301/trd12030108340007-n1.htm
個人的には、”和菓子”もなってほしいなあ、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012都民芸術フェスティバル参加公演 オーケストラシリーズNo.43 NHK交響楽団 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる