iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS キーロフ・クラシックス(クラシカ・ジャパン)

<<   作成日時 : 2012/03/20 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

@ショピニアーナ(レ・シルフィード)
[振付]ミハイル・フォーキンさん
[音楽]フレデリック・フランソワ・ショパンさん
[主演]アルティナイ・アスィルムラートワさん、コンスタンティン・ザクリンスキーさん

Aペトルーシュカ
[台本・振付]オレグ・ヴィノグラードフさん
[音楽]イーゴル・ストラヴィンスキーさん
[主演]セルゲイ・ヴィハレフさん

Bアダージオ
[振付]オレグ・ヴィノグラードフさん
[音楽]サミュエル・バーバーさん
[主演]エレーナ・エフチェーエワさん、エルダー・アリエフさん

C『海賊』から「パ・ド・ドゥ」
[振付]マリウス・プティパさん
[音楽]アドルフ・アダンさん
[主演]リューボフ・クナコワさん、ファルフ・ルジマートフさん

D『人形の精』より「パ・ド・トロワ」
[振付]N&S・レガットさん
[音楽]ヨーゼフ・バイヤーさん
[主演]ラリッサ・レジュニナさん、ドミトリー・グルジェフさん、ヤロスラヴ・ファデエフさん

E『マルキタンカ』より「パ・ド・シス」
[振付]アルトゥール・サン=レオンさん
[音楽]チェーザレ・プーニさん
[主演]イェレーナ・パンコーワさん、セルゲイ・ヴィハレフさん

Fパキータ
[振付]マリウス・プティパさん
[音楽]レオン・ミンクスさん
[主演]ユリア・マハリナさん、イーゴリ・ゼレンスキーさん、ラリッサ・レジュニナさん、リューボフ・クナコワさん

[出演]キーロフ・バレエ団
[指揮]ヴィクトール・フェドトフさん
[演奏]マリインスキー劇場管弦楽団
[制作]1991年

番組詳細↓
http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CC0913

「レ・シルフィード」は、ショパンさんのおなじみの曲がたくさんでしたが、時代が古い(?)せいか、振付が少々単調な感じがし、かなり途中で眠くなってしまいました(笑)。
そして、大柄で、あんなに足の大きなバレリーナを初めて観ました。

「ペトルーシュカ」は、初めてバレエ付きのものを観ました。主演の男性ダンサーの表現力の素晴らしいこと!!!
コンサートでよく聴く曲は”可愛らしい曲だった”という記憶があるのですが、かなり怖くて暗いストーリーのバレエですね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB)。

次の「バーバーのアダージオ」も良かった。大好きなこの曲、とても久しぶりに聴きました。長い手足だからこそ出来る、男女のカップルでの演技、とても素敵でした。このまま氷の上に持って行ってアイスダンスのプログラムにしても素敵!!だろうな、と思いました。

『海賊』から「パ・ド・ドゥ」。男性ソロは、ローザンヌ国際バレエコンクールでおなじみの課題ですね。さすがに上手い(拍手!!!)のですが、ジャンプの高さは、やはり熊川哲也さんの全盛期の方がスゴくて迫力があるなあ、と思いました。
女性も素晴らしい!!!!!! 全く危なげのない素晴らしい美しい連続ターンでした♪♪♪

『人形の精』という演目は初めて観ました。男性も女性もとにかく素晴らしい!!! 足元がふらつく、なうどということは皆無ですね! 何度TVの前で大拍手!!!!!!したことでしょうか!!

『マルキタンカ』より「パ・ド・シス」。これも初めて観ました。

最後の「パキータ」。これも全幕ではまだ観たことがありません。音楽がとても綺麗ですね♪

全ての演目、すべてのダンサーに言えることなのですが、ポーズを取ったらピタっと静止する一瞬が必ずあるのが、素晴らしいと思いました。

オーケストラの演奏も、全体的にとても良いですね。さすがマリインスキー劇場♪



他の音楽ブログを読んでみる




*********************************************************
いろいろな切り口で、いろいろな地域の細かいニュースが見られますね。
http://fukkou.minkei.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キーロフ・クラシックス(クラシカ・ジャパン) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる