iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本フィル ミュージックパートナーシリーズ Vol.2 バレエ音楽「白鳥の湖」

<<   作成日時 : 2014/01/19 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月18日    サントリーホール 大ホール

指揮:西本智実さん
映像:田村吾郎さん

「チャイコフスキーさんが小さな甥にこの伝説を読み聞かせる時、即興的にピアノを弾きながら甥に語り始めたのがこの作品が生まれるきっかけ」だった、ということは、今回のプログラムの西本さんのご挨拶文で初めて知りました。

今回も、演奏を聴いて私の脳裏に浮かぶ映像と、会場の”映像”はやはり違っていました。田村さんの”映像”のデザインは独特ですね。。

そして、音楽のリズムや”決め”に合わせて”映像”も動く等、もっと音楽と”映像”が連動・調和していると、もっと面白かっただろうな、と思いました。フィギュアスケートの振付などと同じですね♪
せっかく音楽がとても躍動感のあるところなのに、映像の方が静止している、という時が多かったですので。

この音楽を聴くと、やはり目の前では、躍動感あふれるバレエ観たい!です。

コンサートマスターとオーボエのおじさま(失礼)のソロが素晴らしかったですし、オーケストラの演奏は全体的にとても良かったので、田村さんには申し訳ないですが、演奏だけの方が良かったのでは? と思いました。



他の音楽ブログを読んでみる






**************************
この日のNHK「ららら♪ クラシック」は、タイミング良く「白鳥の湖」でしたね。
http://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。私もクラシックが好きです。iceskate様の、とってもお詳しいブログで色々と音楽の知識が増えて、勉強になっております。

私も西本智実さんの奏でる音楽が好きです。iceskate様は海外にまで観に行かれていらっしゃるのですね。すごいですね。私も、いつかウィーンへ行くのが夢です。

クレタ
2014/05/13 13:53
クレタさま、初めまして。
当ブログをお読みくださっているとのこと、ありがとうございます。
最近は更新の頻度が少なくなってしまい、自分でももっと書きたい気持ちは山々なのですが、なかなかできておりません。。
今後とも、お楽しみいただければ嬉しいです。
iceskate
2014/05/14 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本フィル ミュージックパートナーシリーズ Vol.2 バレエ音楽「白鳥の湖」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる