iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル「ジキル&ハイド」 2016 JAPAN TOUR

<<   作成日時 : 2016/08/12 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2016年3月12日   東京国際フォーラム ホールC

もう半年くらい前になりますが、とても良かったので、書こうと思います。



韓国版ですっかりこのミュージカルが好きになり、この日は、韓国版と日本版の違いを楽しみに出かけました。
大人になってから、日本のミュージカルを生で観たのは、これが多分初めてだと思います。

◆韓国版同ミュージカルの鑑賞記
http://34402263.at.webry.info/201412/article_1.html
http://34402263.at.webry.info/201412/article_2.html

以前に少し日本版の動画を観たことがあり、そのときの印象では、韓国版の方がいろいろなクウォリティーが高いのだろうな、と思っていたのですが、ところが!この日本版もなかなか素晴らしかった!のでした♪♪

アンサンブルのキャストでも皆さん、歌も演技も踊りも、なかなか良かったのです♪♪
主役の石丸幹二さんも、もちろん素晴らしかったです!!

「This is The Moment (時が来た)」の最も盛り上がるところのメロディーの崩し方は、いつもホン・グァンホさんが歌っているのと同じで、もしかしたら韓国版を研究されたのかしら?と思いました。


最初にハイドに変わった時の演技も素晴らしかったですね。ですが、ハイドで歌っている時の声がジキルの時と同じことも多く、韓国版(私が観たのはチョ・スンウさんバージョンのみですが)のようなハイドの凄み・怖さが少なかったのでした。

投薬の仕方は、韓国版は注射、日本版はのみ薬なのですね。

そしてこれは共通点。”スンウ・ハイド”も”幹二・ハイド”も、どちらも左利き(どちらも”ジキル”の時には右利き)、ですね。
”幹二・ハイド”が薬でやっと抑え込まれた、と思われたシーンの最後で、さっと左手が出て、「(ハイドが)まだ、俺は生きているぞ!」という表現が見事だと思いました。

ルーシーのショーのシーンは、韓国版よりも日本版がすごいくらいですね。日本のミュージカルも結構表現がスゴイですね! ルーシーが暴力をふるわれるシーンは、韓国版ではジキルと話す前、日本版ではジキルと話した後、という違いもあるのですね。

ルーシー役の濱田めぐみさん、初めて観ましたが、素晴らしいですね!!
韓国版の初代ルーシー、私の好きなチェ・ジョンウォンさんみたいでした。

◆韓国版初代キャストによるOST記事
http://34402263.at.webry.info/201410/article_3.html

◆チョ・スンウさんのジキル&ハイド、チェ・ジョンウォンさんのルーシーの韓国版(2004年頃)の動画
(広告のあとに、しばらく待っていると番組のオープニング動画の後に、本編が始まります。)
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=choi35&prgid=8350639 (一部)
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=choi35&prgid=8351266&categid=all&page=2&ref=ch&lot=cthum2_1_1 (二部)

韓国版で、”オペラにも負けないような4重唱”のところは、この日本版では、だいぶん違っていますね。

そして、司教を殺すときの炎の出方は、私が観た時の韓国版より、日本版の方が激しかったです。

また、アターソンがジキルを殺すとき、韓国版は剣、日本版はピストルなのですね。

これは、おすすめ!なミュージカル!(と私が書かなくても、この日の会場は満席!でした。)

そして、このミュージカルは、やはり名曲の宝庫ですね。
私が知っているミュージカルの中では、一番好きな曲が多いです♪
(目玉になる曲が1曲、というのではなく、ミュージカル全体を通して、名曲がずっと続くのが、魅力的ですね♪)

◆「ミュージカル:ジキル&ハイドの名曲たち」記事
http://34402263.at.webry.info/201505/article_4.html

カーテンコール後、観客を見送るときの音楽は、韓国版では「This is The Moment」でしたが、日本版は暗い曲…。ここは、「This is The Moment」の演奏で見送ってほしかったです♪



*英語版記事:
http://iceskate-iceskate.blogspot.jp/2016/08/japanese-musical-jekyll-hyde-2016-japan.html



他の音楽ブログを読んでみる
↑久しぶりにこのサイトを見に行ってみましたら、最近はほとんど更新できておりませんのに、私のこのブログが50位以内に入っていて、びっくり致しました。
過去の記事も、見て下さっている方々がたくさんいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュージカル「ジキル&ハイド」 2016 JAPAN TOUR iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる